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開脚する女性の画像

ネット上では「年とってから、自分の体の硬さを実感するようになった…」「最近は運動不足で体ガチガチ。ケガしそうだし、もっとやわらかくしたい」といった声もあり、“体の硬さ”に悩んでいる人は多くいるようです。今回は手軽にできる開脚ストレッチのやり方を見ていきましょう。


すぐに体がやわらかくなる「開脚ストレッチ」

四股のポーズをとる女性の画像

普段の生活では、なかなか体を動かす時間がとれないもの。気づかない内に体が硬くなっていることもあるので、意識的にストレッチを行ったほうがいいかもしれません。4月13日に放送された「ぴったんこカン☆カン」(TBS系)では、二宮和也さんと竹内涼真さん、葵わかなさんがゲストとして登場。「体をやわらかくしたい」という葵さんの要望を叶えるため、都内のスタジオでストレッチを行う様子が放送されました。

効果的なストレッチのやり方を教えてくれたのは、“開脚の女王”として知られるヨガインストラクターのEiko先生。30分ほど実践するだけで、体がどんどんやわらかくなる方法を紹介していきます。

ゲストの3人が最初に挑戦したのは、タオルを使ったストレッチでした。やり方としてはまず仰向けに寝て、右足を上に持ち上げます。足の裏にタオルをひっかけたら、ヒザを曲げずに顔のほうに向かって引っ張りましょう。30秒ほど揺らすだけで、足の裏側全体の筋肉をやわらかくすることができますよ。

続いて紹介されたのは、相撲の“四股踏み”に似た「四股ストレッチ」。がに股の姿勢で腰をグッと落としたら、両手を太ももの内側に置いてください。ヒジをぴんと伸ばしたまま体を上下に20回揺らすだけで、股関節と内ももの筋肉がやわらかくなっていくそう。

30分でストレッチの効果が!?

ストレッチする女性の画像

その他にも番組では、壁を使ったストレッチ方法も紹介されました。最初にお尻を壁に密着させて、足を左右に大きく開いたら準備完了です。足に重力が働いて、自然と開脚の角度が広がっていくはず。ヒザをまっすぐに伸ばしたまま、1分間揺らすことで股関節の筋肉がやわらかくなります。

出演者たちはEiko先生に指導を受けながらストレッチを実践。その前後に「開脚できる角度」と「前屈できる長さ」を計測したのですが、たった30分のストレッチながら大きな変化があったようです。

「昔から体が硬い」という葵さんは元々前屈できる長さが75cmと、19歳にしては数値が低め。ですがストレッチを行った後は、15cmも記録を伸ばして90cmに到達していました。また竹内さんも前屈できる長さが18cm伸びて110cmに。二宮さんは開脚できる角度が120度から大きく広がって、140度という結果になっています。

視聴者からは「番組観ながら開脚ストレッチやってみたけど、これはかなり気持ちいいね」「開脚ストレッチを毎日やるようになったら筋肉痛がすごくて、効果を実感してる!」といった声が上がっていて、多くの人がストレッチを実際に試しているようです。体の硬さが気になる人は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

文/プティ・キョーコ

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