FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

開脚する女性の画像

ネット上では「年とってから、自分の体の硬さを実感するようになった…」「最近は運動不足で体ガチガチ。ケガしそうだし、もっとやわらかくしたい」といった声もあり、“体の硬さ”に悩んでいる人は多くいるようです。今回は手軽にできる開脚ストレッチのやり方を見ていきましょう。


すぐに体がやわらかくなる「開脚ストレッチ」

四股のポーズをとる女性の画像

普段の生活では、なかなか体を動かす時間がとれないもの。気づかない内に体が硬くなっていることもあるので、意識的にストレッチを行ったほうがいいかもしれません。4月13日に放送された「ぴったんこカン☆カン」(TBS系)では、二宮和也さんと竹内涼真さん、葵わかなさんがゲストとして登場。「体をやわらかくしたい」という葵さんの要望を叶えるため、都内のスタジオでストレッチを行う様子が放送されました。

効果的なストレッチのやり方を教えてくれたのは、“開脚の女王”として知られるヨガインストラクターのEiko先生。30分ほど実践するだけで、体がどんどんやわらかくなる方法を紹介していきます。

ゲストの3人が最初に挑戦したのは、タオルを使ったストレッチでした。やり方としてはまず仰向けに寝て、右足を上に持ち上げます。足の裏にタオルをひっかけたら、ヒザを曲げずに顔のほうに向かって引っ張りましょう。30秒ほど揺らすだけで、足の裏側全体の筋肉をやわらかくすることができますよ。

続いて紹介されたのは、相撲の“四股踏み”に似た「四股ストレッチ」。がに股の姿勢で腰をグッと落としたら、両手を太ももの内側に置いてください。ヒジをぴんと伸ばしたまま体を上下に20回揺らすだけで、股関節と内ももの筋肉がやわらかくなっていくそう。

30分でストレッチの効果が!?

ストレッチする女性の画像

その他にも番組では、壁を使ったストレッチ方法も紹介されました。最初にお尻を壁に密着させて、足を左右に大きく開いたら準備完了です。足に重力が働いて、自然と開脚の角度が広がっていくはず。ヒザをまっすぐに伸ばしたまま、1分間揺らすことで股関節の筋肉がやわらかくなります。

出演者たちはEiko先生に指導を受けながらストレッチを実践。その前後に「開脚できる角度」と「前屈できる長さ」を計測したのですが、たった30分のストレッチながら大きな変化があったようです。

「昔から体が硬い」という葵さんは元々前屈できる長さが75cmと、19歳にしては数値が低め。ですがストレッチを行った後は、15cmも記録を伸ばして90cmに到達していました。また竹内さんも前屈できる長さが18cm伸びて110cmに。二宮さんは開脚できる角度が120度から大きく広がって、140度という結果になっています。

視聴者からは「番組観ながら開脚ストレッチやってみたけど、これはかなり気持ちいいね」「開脚ストレッチを毎日やるようになったら筋肉痛がすごくて、効果を実感してる!」といった声が上がっていて、多くの人がストレッチを実際に試しているようです。体の硬さが気になる人は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. ヨガ
  2. 開脚

関連記事

  1. Fitness全身に効く! 体幹強化とオープンマインドになるYogaポーズ

    全身に効く! 体幹強化とオープンマインドになるYogaポーズ

    23
  2. Fitnessたった15分のヨガでココロもカラダもすっきり! 簡単おうちヨガで ポジティブな毎日を【朝編】

    たった15分のヨガでココロもカラダもすっきり! 簡単おうちヨガで ポジティブな毎日を【朝編】

    36
  3. Fitness1ポーズで全身を鍛えてゆがみも整える!  Yogaの基本かつ最強ポーズ

    1ポーズで全身を鍛えてゆがみも整える! Yogaの基本かつ最強ポーズ

    60
  4. Fitness着痩せも叶う♡ランニングやヨガが楽しくなる、おしゃれスポーツウエア4選

    着痩せも叶う♡ランニングやヨガが楽しくなる、おしゃれスポーツウエア4選

    32

あわせて読みたい

Pickup