FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

週1回5分でできる「FAT5」で自慢の美尻をメイク!

Share
「FAT5」の美尻メイクメニューの写真

いま、お尻をターゲットにしたエクササイズやストレッチに注目が集まっています。多くの人が目指す「美尻」を、エクササイズとストレッチの組み合わせで手に入れるメニューを紹介します!

監修 : 和田 清香 (ダイエットエキスパート)

15kgの減量に成功した自身の経験やさまざまなノウハウを生かしたダイエット情報を発信しているダイエットエキスパート。ニューヨークで学んだボディケア術をはじめ、体験したダイエット法は350種類以上。著書に『週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」』(宝島社)ほか、多数。
ブログ
Instagram

Contents 目次

自身も体型コントロールに取り入れている「FAT5」

メニューをご提案いただくのは、ダイエットエキスパートとして活躍する和田清香さん。ご自身のボディラインの維持について伺うと、独自のチェック法を教えてくれました。

「ボディラインがわかるワンピースタイプの洋服で、体型チェックをしています。同じものを着ることですぐにボディラインの変化がわかるので、ちょっとお肉がついたな、と思ったらエクササイズのメニューを増やしたりして調整します」(和田さん)

そんな和田さんが考案したのが「FAT5」。週1回、インターバルをとりながら7つの運動をそれぞれ30秒間全力で行い、脂肪を効率的に燃やすというメソッドで、和田さん自身も体重や体型のコントロールにとり入れているそう。
FAT5を行ったあとの体は温まっているため動かしやすく、脂肪燃焼効果もしばらく続くといいます。そこで、今回は「FAT5」に、お尻に効くストレッチをプラスしたオリジナルメニューをご提案いただきました。

股関節をほぐし、お尻を使って歩ける体に!

「紹介するのは、股関節をほぐす動き。股関節が硬くなっていると、すべての動きが小さくなってしまいます。また、血液やリンパも滞るので、むくみや冷えも起きやすい状態。股関節をほぐすことで、脚だけではなくお尻の筋肉を使って歩きやすくなり、下半身のめぐりもよくなります。自然とお尻まわりが締まってきますよ」
1、上げた腕を下ろしながらジャンプ

ジャンプをするエクササイズ

足を肩幅より広げて立ち、両腕を肩の正面で伸ばします。手のひらは床に向けて。お尻を真っすぐ下ろしてひざを曲げ、ひざを伸ばして飛び上がります。このとき腕は下ろし、指先を床に向けます。これを30秒間、できるだけ多く、くり返します。

<15秒休憩>

2、曲げたひざをひじに近づける

手を床につきひざをひじに近づける動き

ひじとひざを伸ばして、両手両つま先を床につきます。脚は閉じ、手は肩の下について。片側の足を床から離してひざを曲げ、脚を外に開きながらひざをひじに近づけます。脚を戻し、反対側の脚も同様に。左右交互に30秒間行い、できるだけ数多く、くり返します。

3、手脚を開閉しながらジャンプ

ジャンプしながら手脚を大きく広げる動き

脚を閉じて立ちます。両腕は肩の正面で伸ばし、手のひらは内側に向けて。ひざを軽く曲げたら、脚を開きながらジャンプして着地し、同時に腕を広げます。ジャンプして手脚を戻し、これを30秒間、できるだけ多くくり返します。

<15秒休憩>

1〜3をもう1セットくり返したら、1〜3のなかから好きなメニュー1つ選んで行い、合計7つのメニューを行います。

4、脚を組んでお尻を上げ、股関節を伸ばす

脚を組んで床に座った状態

(1)床に座り、右足を下にして脚を組みます。手はお尻の外側後方で床につき、指先を外側に向けます。

1の状態からお尻を持ち上げる動き

(2)手で床を押して、お尻を持ち上げます。恥骨を前に突き出すようなイメージでお尻を上げ、顔は天井に向けましょう。手とひざは床につけたまま、ここでゆっくり5呼吸。1に戻り、今度は左足を手前にして脚を組み、同様に行います。

 

撮影/山上忠 取材・文/馬渕綾子 ヘア&メイク/斉藤節子

関連記事

  1. Fitness妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    0
  2. Fitness何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    0
  3. Fitnessペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    ペタンコお腹&上向きヒップを手に入れる! 1分でOKのトレーニング動画3選[今日のお腹やせトレ]

    0
  4. Fitness3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    18

おすすめの記事PICK UP