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女性のお腹画像

お腹周りのエクササイズは、なかなか手が出しづらく長続きしないことが多いですよね。今回は運動が苦手な方でも、家で簡単にできるエクササイズを紹介します。ラクやせエクササイズでポッコリお腹をスマートにチェンジしていきましょう。


完熟フレッシュの父が伝授するラクやせ運動


綺麗なくびれの女性の画像
5月3日放送の「得する人損する人」(日本テレビ)では、ポッコリお腹を効率的にへこませる“ラクやせエクササイズ”を取り上げました。エクササイズを伝授してくれたのは、親子漫才で人気を博している完熟フレッシュの父・池田57CRAZYさん。ジムのトレーナーとして身体を鍛え抜いている池田さんは、運動が苦手な人でも気軽にできる筋トレ方法を教えてくれました。

まず、壁に背中を向けて立ち、壁から一歩離れます。足は肩幅ほどに開き、左右交互に体をひねって後ろの壁にタッチしましょう。その時気をつけることは、深く息を吐きながらひねることと、必ず両手で後ろの壁にタッチすることの2点。池田さん曰く、回数は朝晩30回×2セットくらいが丁度いいそうです。

エクササイズをする時に意識したい場所は“腹斜筋”。“腹斜筋”とは横腹のくびれの部分で、体を前屈させる時や横に倒す時に使われます。特に呼吸を深く吐くことにより、腹斜筋に刺激が加わりエクササイズの効果がアップ。また、腹斜筋が鍛えられると内臓の垂れ下がりも防げると池田さんは教えてくれました。

完熟フレッシュの父が伝授したラクやせ運動に、ネット上では「早速やってみたけど意外と楽勝! いつものエクササイズに取り入れてみよう」「お腹周りが引き締まっていいかんじ~」「この手軽さなら続けていけるかも」「子どもと一緒にやるのも楽しそう!」と好評の様子。

腹斜筋を鍛えるエクササイズ

腕立て伏せしている女性の画像

池田さんが紹介してくれたエクササイズ以外にも、腹斜筋を簡単に鍛えられるエクササイズがあります。昨年11月放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ)で紹介されたのが、5秒トレーニング。

まずは腕立て伏せの体勢で腕を伸ばし、左足を右足の上に交差させるように乗せ、つま先を立てた状態に。その姿勢から左手を少し胸の方に下げ、5秒かけて体が左を向くように腰をひねります。ひねる時に、両肘が曲がらないように気をつけてください。自分の身体が雑巾になって、ひねられているイメージでエクササイズすると効果的。エクササイズは左右10回ずつ、1日3セット行えばOKです。

5秒トレーニングに視聴者からは、「最初はきつそうだけど、慣れたら気持ち良さそう」「腹斜筋使ってる~って実感できるね」「雑巾のイメージでやるとやりやすかった!」と反響の声が上がりました。

家で手軽にできるエクササイズで、美くびれを目指してみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

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