FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

オフィスでできる!「冷え」「むくみ」「疲れ」の悩みを解決する美脚ストレッチ

Share
シザーストレッチのポーズ

夏は冷房で体が冷え過ぎてしまったり、下半身のむくんでしまうといった悩みに頭を抱えている女性も少なくないですよね。そんなみなさんにおすすめなのが、いわゆるアキレス腱伸ばし。場所も取らずにできるから、オフィスの中でもとり入れてほしいストレッチです。

監修 : 桑崎 寛 (フィットネスインストラクター)

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

Contents 目次

ふくらはぎの疲れオフ&冷え・むくみ予防ができる! シザーストレッチ

準備体操でよく行うアキレス腱伸ばしも、ふくらはぎの疲れをオフして冷えやむくみ予防にも効果があります。美脚をつくるために、正しいやり方で行ってみましょう。

シザーストレッチのポーズ1

<1>足を前後に大きく開きつま先を正面に向ける
両足をそろえて立ち、左足を1歩うしろに引きます。つま先は正面に向け、前後の足がまっすぐ平行になるようにしましょう。両手は自然に体の横に伸ばしておきます。

シザーストレッチのポーズ2

<2>前足のひざを曲げ上体を前に傾ける
右ひざを軽く曲げて両手をひざに添え、上体を前傾させます。頭からかかとまでのラインが一直線になるようにし、うしろ足のかかとを床につけた状態で10秒キープ。

★左右の脚を入れ替えて反対側もあわせて、5回行って!

<これはNG!>

シザーストレッチのNGポーズ

2の姿勢でうしろ足のかかとが浮いてしまうと、ふくらはぎやアキレス腱をしっかり伸ばせないので注意。ついつい、体を上下に揺らしてしまいがちですが、静止してじっくりと伸ばすことを意識して。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare[体験&メソッド]体の変化を楽しみながら、ラフに続けるのがコツ! 2年間の足刺激で、“お腹のゴロゴロ”を忘れるほどに

    [体験&メソッド]体の変化を楽しみながら、ラフに続けるのがコツ! 2年間の足刺激で、“お腹のゴロゴロ”を忘れるほどに

    0
  2. Healthcare氷のような足先がポカポカに! むくんだ象足もほっそりしはじめた足刺激のコツとは?

    氷のような足先がポカポカに! むくんだ象足もほっそりしはじめた足刺激のコツとは?

    63
  3. Healthcare鍛えてきたスポーツ足なのに、冷えとむくみで足首がパンパンに… 足刺激で全身ポカポカになる方法

    鍛えてきたスポーツ足なのに、冷えとむくみで足首がパンパンに… 足刺激で全身ポカポカになる方法

    33
  4. Fitness【動画で解説】膣ヨガでリンパの滞りを流し、「むくみ」「冷え」「風邪」を撃退!

    【動画で解説】膣ヨガでリンパの滞りを流し、「むくみ」「冷え」「風邪」を撃退!

    39

おすすめの記事PICK UP