FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

がっちり張った太ももがスッキリ!体幹を鍛える「ながらエクサ」

Share
がっちり張った太ももがスッキリ!体幹を鍛える「ながらエクサ」

「ショートパンツを着て夏を涼しく過ごしたいけれど、太ももが気になる...」、そんな下半身太りに悩まされている人は多いのでは? そこで、太ももをスッキリさせる体幹エクサをご紹介。世界を舞台に活躍するなでしこジャパンのフィジカルコーチも務める早稲田大学スポーツ科学学術院教授・広瀬統一先生に、自宅で簡単にできる方法を教えてもらいました。

監修 : 広瀬 統一

早稲田大学スポーツ科学学術院教授

Contents 目次

【前ももの張りをなくす】太もも上げ下げエクサ

「座ってできる体幹エクサで、太もも前面の大腿四頭筋を集中的に使います。脚は上がるところまででOKなので、テレビを見ながらでも部屋で手軽に行えます」(広瀬先生)

1.両脚を伸ばして座る

両脚をそろえたら、まっすぐ伸ばして座ります。両手はひじを伸ばして、体のうしろにつきましょう。骨盤を立てるように意識し、背筋を伸ばすことが大切。お腹に力を入れましょう。

2.太ももから脚を引き上げる

片脚をお腹から持ち上げるイメージで、上半身の姿勢を正したまま、脚を上げられるところまで上げます。ひざが曲がらないよう注意しながら、3秒かけて上げ、3秒かけて下ろしましょう。太ももの上げ下げ1セットを10~20回行うこと。終わったら反対の脚も行います。

家でのスキマ時間を利用して、スッキリ細い太ももを目指しましょう。

参考/『女子の体幹レッスン: 美しい身体になる筋肉のつけ方』(学研パブリッシング)

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    527
  2. Diet【JUNの美ボディレッスン#8】17kgやせトレーナーおすすめ! 同じ量の糖質でも脂肪になりにくい食べ方とは!?

    【JUNの美ボディレッスン#8】17kgやせトレーナーおすすめ! 同じ量の糖質でも脂肪になりにくい食べ方とは!?

    34
  3. Fitness1日5分! 今年こそ「脚やせ」したい人におすすめのヨガポーズ9選

    1日5分! 今年こそ「脚やせ」したい人におすすめのヨガポーズ9選

    59
  4. Fitness年齢を感じさせない美脚に!ひざ上のお肉をすっきりさせるエクササイズ

    年齢を感じさせない美脚に!ひざ上のお肉をすっきりさせるエクササイズ

    72

おすすめの記事PICK UP