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バランスボールの上で汗を拭う女性の画像

エクササイズにはスタンダードなものから発展形までさまざまな種類がありますが、最近では既存のトレーニングを進化させた新たな運動が多数生み出されています。今回は、楽しみながら短時間で鍛えられる2つのトレーニングをご紹介しましょう。


チューブを使った「ボディリンクピラティス」

トレーニングマットの上に座っている女性の画像

5月27日放送の「シューイチ」(日本テレビ系)では、中丸雄一さんが最新型のエクササイズに挑戦。今までのトレーニングをさらに進化させた運動で、効率よく体を鍛えられるメニューが次々登場しました。

中丸さんが最初に訪れたのは、渋谷のトレーニングジム「ティップ.クロスTOKYO」。講師の柳本真珠子さんに、「ボディリンクピラティス」というエクササイズを教わります。エクササイズで使うのは、長いバーにチューブが2本ついたフィンランド発祥の特殊な器具。ピラティスは本来自分の体重を利用して体を動かしますが、ボディリンクピラティスではチューブが体のサポートをしてくれたり程よい負荷に変わってくれたりします。

まずは初級編として、体幹とお尻の筋力を鍛える動きに挑戦。バーを持って両手と両足ひざを床に着いたら、両端から伸びているチューブの先端に足を引っかけましょう。そこから片足を真っすぐ伸ばして、チューブを引っ張りながら上へ。ひざをつけずに何度か上げ下ろししたら、今度はひざと足首が90度の角度になるように保ち、太ももの力を使って上下を繰り返せばOK。

中級編は床にお尻をつけて座った状態で、バーを両手に持ってチューブに通した足を揃えます。ひざをまっすぐに伸ばしてV字の姿勢をキープしたら、両手を持ち上げてバンザイのポーズ。両足を何度かクロスさせることで、体の中心を意識するようになりバランス感覚も鍛えられるはず。

最後に、仰向けの姿勢で全身と腹筋を鍛える上級者編。両手に持ったバーを頭の上に掲げ、浮かせた足を左右交互にゆっくりと伸ばしてストレッチ。初心者編から上級者編まで終えた中丸さんは、「1個1個は難しい動きじゃないけど全身来てる」と効果を実感していました。

砂の上で行う「ビーチトレーニング」

浜辺でトレーニングをしている女性の画像

続いては、1部屋全てに砂が敷き詰められた部屋で行う「ビーチトレーニング」。不安定な砂の上でエクササイズをすることで、通常の約2倍の運動効果が得られるとされています。中丸さんが訪れた「BEACH HOUSE FIVE」では、柔らかくて体につきにくい特別な砂を使用。体への負担を減らし、けがをしにくくなる効果もあります。

中丸さんが砂の上で実践したのは、梯子状のロープの上を走る「ラダートレーニング」や腰あたりのハードルを飛び越える「ハードルジャンプ」。よくあるトレーニングですが、地面が安定していないだけでかなり疲れる運動になりますよ。

実際にビーチトレーニングを体験した人からは、「浜辺で遊んでるみたいで楽しい」「めっちゃ大変だけどその分効果ある!」「短時間でかなり足腰鍛えられた」と大好評。夏気分満点の空間で体を動かせるので、気になる人は挑戦してみては?

文/プリマ・ドンナ

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  1. ピラティス

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