FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

筋トレは順番が大事! 効果が倍増する美ボディメイクのルール

Share

Contents 目次

 

食事は2時間半前までに。タイミングや回数は?

トレーニングウエアでプロテインを飲んでいる女性

食事のタイミングや筋トレの回数はどのようにするのがベスト?
石本さんの実践トレーニングのルールをまとめていきます。

1 筋トレは必ず2セット以上やろう

「筋トレをするときは必ず2セット以上、できれば3セット行いましょう。1セットだけやったところで、筋肉はたいしてつきません」。
4セット目ができるくらい体力が残っているのは、筋トレの負荷が弱いということ。
また一つの種目を全セット終わらせてから、次の種目へと進むようにします。

2 筋トレ2時間前におにぎりを1個食べる

筋トレ前のエネルギー補給はおにぎり。
「おにぎりはどこでも買えますし、コンビニのおにぎりだと、糖質が35グラム程度なのでぴったりです。玄米は、消化してエネルギーになるまでの時間がかかるので、筋トレ前は消化の良い白米がベスト。おにぎりを2個以上や、一緒に揚げ物を食べたりするのであれば、消化に時間がかかるので筋トレの2時間30分前くらいに食べ終えるようにしましょう」。

3 筋トレ直後にプロテインを飲む

「筋トレ直後には、たんぱく質を20グラム程度とりましょう。たんぱく質は食事ではなく、吸収速度の速いプロテインからとるのがオススメです。筋トレ後のたんぱく質摂取は、筋肉を効果的につけるために超重要です。筋トレとたんぱく質はセットと考え、習慣づけましょう」。

他の部位を組み合わせる場合、腹筋運動は必ず最後に。
はじめに腹筋をやると、お腹に力が入らず、腰を痛めてしまう可能性もあります。長く続けていくうえでも、効率的な方法を知っておくといいですね。

 

文/庄司真紀

 

参考書籍
石本哲郎『超実践美ボディメイク 誰でも理想の体になれる!』(彩図社)

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness味が最重要!筋トレに取り入れたい「プロテイン」の選び方・飲み方

    味が最重要!筋トレに取り入れたい「プロテイン」の選び方・飲み方

    75
  2. Diet美人トレーナーがすすめる腹筋づくりに欠かせない2大メソッドとは?

    美人トレーナーがすすめる腹筋づくりに欠かせない2大メソッドとは?

    126
  3. Dietしなやかで美しいボディラインに!女性のためのプロテイン活用法

    しなやかで美しいボディラインに!女性のためのプロテイン活用法

    160
  4. Diet筋肉が増えるとやせる?(6/6)「筋肉が増えるしくみQ&A」

    筋肉が増えるとやせる?(6/6)「筋肉が増えるしくみQ&A」

    107

おすすめの記事PICK UP