FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

なかなか眠れない夜におすすめ!睡眠の質を高めるヨガポーズ

Share
肩立ちのポーズ

タレントの花田美恵子さんは、全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を持つヨガインストラクターでもあります。結婚、出産を経て、現在はハワイに生活の拠点を置く花田さんに、夜の入眠をサポートし、眠りの質を高めてくれるポーズを教えてもらいました。

監修 : 花田 美恵子 (タレント)

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

Contents 目次

夜のヨガで、血流の滞りや体のコリを翌日に持ち越さない!

日中の心身の緊張がほぐれないと、夜、なかなか寝つけなかったり、朝起きてもスッキリしなかったり……。
多くの人がそんな経験をしていると思いますが、花田美恵子さんは「寝る前のヨガで、眠りの質を高めて欲しい」といいます。
「1日の活動を終えた夜は、重力の関係で血液が下半身で滞り、内臓も全体的に下垂しています。
ヨガには、頭を下、脚を上に向ける『反転のポーズ』があります。
下半身の血流が促され、内臓も本来の位置に戻してくれるので、夜、寝る前に行うことで、体をリセットできます」(花田さん)

立ちっぱなしや座りっぱなしの姿勢が続き、コリ固まってしまった体も、ほうっておくと夜の快適な睡眠を妨げる要因に。

「寝る前に大きな筋肉を動かしておくと、体全体がほぐれ、眠りにつきやすくなると思います。
スムーズな眠りや質の高い睡眠は、翌日、活動的に過ごすためだけではなく、美しさにも不可欠なもの。
その日の体調に合った夜のヨガで、快適な睡眠をぜひ手に入れてください」

花田さんおすすめのヨガのポーズで、睡眠の質を高めるとともに、血流の滞りや体のコリを翌日に持ち越さない生活を送りましょう。

Salamba Sarvangasana 肩立ちのポーズ

肩を支点にして、体を逆さにするポーズ。
重力により、下半身に集まっていた血液が全身をめぐり、内臓も本来の位置に。
1日の終わりに行うことで、睡眠の質がアップします。

<1>

肩立ちのポーズ1

床にあお向けになり、両ひざを立てます。脚は少し開き、腕は体のわきに置いて手のひらを床に向けます。

<2>

肩立ちのポーズ2

足を床から離し、手で床を押しながら、ひざを伸ばして両脚を持ち上げます。
お尻、腰も床から浮かせ、手で腰を支えます。脚は床と垂直になるところまで上げ、ここで5呼吸。

<Point>

つま先のヨリ

足の甲を伸ばし、つま先は天井に向けます。
足先の向きまでしっかり意識し、体勢をキープしましょう。

Paschimottanasana 背中を伸ばすポーズ

座った状態で前屈し、背中や太ももの裏側などの大きな筋肉をストレッチ。
心身の緊張をほぐし、スムーズな入眠をサポートします。

<1>

背中を伸ばすポーズ1

床に座り、両脚を正面に伸ばします。
ひざを伸ばしたまま、上体を少し前に倒し、両手で足の指先をつかみます。

<2>

背中を伸ばすポーズ2

足の指をつかんだままひじを曲げ、さらに上体を倒します。
お腹を背中側に引き上げながら、顔をできるだけ脚に近づけましょう。

<3>

背中を伸ばすポーズ3

上体を倒したまま、手を足から離し、足の方向に腕を伸ばします。
手を床につけ、ここで5呼吸。

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

関連記事

  1. Healthcare本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareあなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    あなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP