FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

16歳年下の彼からプロポーズ♡ モデル仁香さんのキレイの秘密とは?

Share
仁香さん写真

16歳年下の彼からプロポーズで話題のモデル仁香さん。姿勢&ウォーキングアドバイザーとしても活躍中で、「正しい姿勢と歩き方次第で、体重が落ちなくてもやせて見えたり、若々しく見えたりします」という仁香さんのキレイの秘訣について教えていただきました。

監修 : 仁 香

モデル・姿勢&ウォーキングアドバイザー。18歳で『CanCam』専属モデルとしてデビュー。6年間人気カリスマモデルとして活躍するもストレス太りで3年間モデルを休業。一時は引退も考えたが、ウォーキングに出合い13㎏の減量に成功して復帰を果たす。アドバイザーとしての経験を生かし各地で講座を行うほか、エクササイズアプリ『仁香の美姿っと!ウォークエクサ』や著書『美人な歩き方』(SBクリエイティブ)などでも紹介されている。

Contents 目次

キレイへの近道はストレスを溜めないこと

40代に入り、体の内側からのキレイも意識しているという仁香さん。数年前からハマっているのは野菜と果物たっぷりのスムージー。

「ブームのときはスムージーに全然興味がなかったのですが、妹に勧められてつくってみたら本当においしくて。野菜が苦手なのですが、スムージーならムリなく野菜をおいしくとれます。スムージーのおかげか便通もよく、体調がとってもいいです。あとは体を温める食事、例えばお鍋料理や温めたノンアルコールの甘酒も取り入れています。

大切なのは、あれはだめ、これは食べないなどルールをつくってがんじがらめにしないこと。ダイエットで敬遠しがちなお肉もしっかり食べていますし、ストレスを溜めずにハッピーでいられることを第一に考えています。心が健康じゃないと、自律神経やホルモンバランスが乱れて不調が出やすくなります。キレイでいるにはハッピーでいることに努めることも大切ですね」(仁香さん)

もちろん、ウォーキングアドバイザーとして、日々のウォーキングも欠かしません。
「ウォーキングってダイエットもできたり、そのスタイルをキープできるだけでなく、体調面でもとてもいいんです。以前は坂道や階段ですぐ息が上がったり、撮影中も休憩に入るとすぐに座り込んでいたのですが(笑)。ウォーキングを始めてからは息が上がりにくくなって、たくさん歩く撮影の現場でも疲れにくくなりました。体力がつくところがウォーキングのいいところですね」(仁香さん)

間違った姿勢が冷えやむくみの要因に!?

箸の持ち方のように、子どもの頃に正しい姿勢や歩き方を教えてもらっていないので、そもそもどういった姿勢が正解なのか分からない人がほとんど。では、正しい姿勢とはどいうったものなのでしょうか?

「大抵の女性は姿勢を正してというと、腰が反った不自然な状態になってしまいます。正しい姿勢とは、正面から見たときに肩と骨盤が床に平行で、鼻と胸の真ん中、おへそまでが一直線で、横から見たときに、耳、ひじ、中指、くるぶしが一直線の状態。まずは自分の姿勢が正しい状態なのか、鏡で見たり、壁際に立ってチェックしてみて(下記参照)。毎朝正しい姿勢をチェックして出かけると、1日正しい姿勢を意識して過ごせるのでおすすめです」

仁香さんが壁に背中をつけて立っている

【正しい姿勢のつくり方】
1. 壁の前に立ち、両足の親指とかかととつけて、壁にかかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部をつけて立つ。耳、ひじ、中指、くるぶしが一直線になるように。

2)1)の状態で立ったときに、背中と壁の隙間に手の平1.5枚分が入るかチェック。それ以上隙間が空いている人はお腹に力を入れて、お腹と背中をくっつけるイメージでお腹を引き上げる。

正しい姿勢で壁に背中をつけて立っている仁香さんの横姿

「この姿勢、最初はかなりきつく感じる人もいると思います。でも、この姿勢に慣れてきて、正しい姿勢をキープしながらウォーキングを行うと、その効果もまったく変わってくるんですよ」

正しい姿勢とウォーキングの習慣を取り入れて、仁香さんのような内側からの美しさを目指しましょう。

今後の記事では、さらに効果的を上げるメソッドのほかに、ウォーキングで得られるメリット、ダイエットの秘訣などを紹介していきます。

 

文/大石結花 撮影/布川航太

関連記事

  1. Fitness3歩目を大きくするだけで、ラクに楽しくやせる! ウォーキングのプロが伝授する「3拍子ウォーク」とは?

    3歩目を大きくするだけで、ラクに楽しくやせる! ウォーキングのプロが伝授する「3拍子ウォーク」とは?

    0
  2. Fitnessウォーキングのプロが伝授! 姿勢よく歩くためのスニーカー選びとウォーミングアップのコツ

    ウォーキングのプロが伝授! 姿勢よく歩くためのスニーカー選びとウォーミングアップのコツ

    0
  3. Fitnessその歩き方、「老け見え」してるかも…? ウォーキングのプロが伝授する、姿勢や歩き方のNGポイント

    その歩き方、「老け見え」してるかも…? ウォーキングのプロが伝授する、姿勢や歩き方のNGポイント

    0
  4. Healthcareその疲れ、加齢じゃなくて体の使い方が原因かも! 疲労回復のプロが教える「疲れない歩き方&走り方」

    その疲れ、加齢じゃなくて体の使い方が原因かも! 疲労回復のプロが教える「疲れない歩き方&走り方」

    22

おすすめの記事PICK UP