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    節々の痛みの原因はひざ裏にあった!? 毎日3分で効果抜群の「壁ドン」ストレッチとは

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腰を痛がる女性の画像

年齢とともに現れてくるさまざまな体の不調。「年齢には敵わない!」と改善を諦めていませんか? 実は体の“ある部分”を鍛えるだけで、肩こり・腰痛・股関節痛などが一気に解決するそう。そんな夢のような改善法とは一体どんなものなのか、早速見ていきましょう。


健康の分かれ道は“ひざ裏”にあった”!?

ウォーキングしている女性の足元の画像

7月1日放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」(TBS系)では、肩こり・腰痛・股関節痛に効果抜群の“健康法”が紹介されました。今回のキーポイントは“ひざ裏”。実は体の元気と不調の分かれ道は、“ひざ裏”が握っています。

山口県にある「かわむら式アンチエイジングヨガ」の教室には、ブリッジや開脚などをこなす元気すぎるおばあちゃんたちがいっぱい。しかしもともと運動が得意だったのではなく、教室でひざ裏を鍛えるようになってから色々な動きができるようになったとのこと。

ヨガ教室の主催者でかわむらクリニック院長の川村明先生は、“ひざ裏の硬さ”と“体の不調”には相関性があると話しています。実は運動不足や高齢が進むにつれてどんどん硬くなっていくひざ裏。次第にひざ自体が曲がったままの状態になり、体が歪み不調の原因になってしまいます。

そこで川村先生は、体の歪みの危険度がわかる“セルフチェック”のやり方を教えてくれました。用意するのはテレビのリモコン。まずは背筋をまっすぐにして床に座り、ひざを伸ばします。あとは伸ばしたひざ裏にリモコンを差し込むだけ。リモコンが床とひざ裏に入る場合は危険信号! すでに体が歪み始めているかもしれません。

ひざ裏の硬さを改善する“壁ドンストレッチ”

白い壁に手をついてストレッチしている女性の画像

ひざ裏が硬くなると体のコリや疲れ、冷え性などあらゆる不調の原因に。そこでここからは、ひざ裏の硬さを改善する“壁ドンストレッチ”をご紹介していきましょう。

まずは壁と向かい合わせに立ち、アキレス腱を伸ばすようなイメージで足を前後に開きます。足を開いたらそのまま壁に手をつき、視線は手と手の間へ。つま先をまっすぐ前に向け、ひざ裏が伸びるように後ろ足をピンと伸ばします。足の幅は「気持ちいい」と感じるくらいに調節して、かかとを浮かさないようにするのがコツ。

続いて基本姿勢を崩さずに、腕を曲げて壁を押していきます。壁を押すときは、息を吐きながら行うこともお忘れなく。5回壁を押し終わったら、そのままひざ裏を伸ばし5秒間グーッと壁を押します。この流れを1日3分行うとGOOD。

番組では、セルフチェックで黄色信号だったタレントの岡田結実さんがストレッチに挑戦しました。時折苦しそうな表情を浮かべていた岡田さんは、ストレッチを終えると「めっちゃ汗かく! ちょっとお風呂入りたいくらいかもしれないです」と少々きつかったようす。

実際にストレッチを試した番組視聴者からは、「たった4日間ストレッチやっただけで、リモコンが入らなくなった!」「あんだけリモコンが出入りしてたのに… この体操すごい!」と効果を実感する声が続出。壁ドンストレッチは5秒間壁を押すだけでも効果があるそうなので、忙しい人もぜひ挑戦してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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