FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |その他

トランポリンで体幹力UP! セレブもハマる最新フィットネスが日本初上陸

Share
トランポリンで体幹力UP! セレブもハマる最新フィットネスが日本初上陸

キャメロン・ディアス、ヴィクトリア・ベッカムなども実践しているという最新エクササイズ「ジャンピング フィットネス」が、満を持して日本上陸! その1号店となる「ジャンプ ワン ギンザ.1」が3月10日オープン! さっそく体験してきました!

Contents 目次

ジョギングの1.7割高の運動効果! 「ジャンピング フィットネス」とは?

「ジャンピング フィットネス」とは、一人用のトランポリンを使って体を鍛えるというもので、ヨーロッパを中心に大ブレイク。その人気はアメリカ、香港など世界30か国に拡大し、数多くのセレブたちをも虜にするなど、今もっともHOTな最新エクササイズなのです! “跳ねるだけで、鍛えられるの?”と思う人もいるかもしれませんが、トランポリンの運動効果はNASAでも立証されているほど絶大。ジョギングと比較すると、その消費カロリーはなんと約1.7も高く、トランポリン約20分の跳躍は、ジョギングおよそ50分に相当するというから、期待度大なのです!

暗闇だから人目も気にならない! 音楽に合わせて楽しくエクササイズ

ロッカールームでウェアに着替えたら、いざスタジオへ! 25個の一人用トランポリンが並ぶスタジオは暗闇なうえにミラーボールがチカチカ。と、フィットネスのプログラムとしてはちょっと変わった雰囲気なのですが、実はこの空間演出こそが今回オープンした「ジャンプ ワン」の最大の特徴。実際にレッスンが始まると、最先端の音楽とカラフルな照明がクラブのような空間を演出。ノリノリの音楽に合わせながら跳ねることで気分も上がり、楽しみながらエクササイズができるというわけです。さらに、暗闇には集中力を高める効果も。また、人目も気にならないので、「リズムにのり遅れたらちょっと恥ずかしい……」そんなシャイな日本人にもぴったり!なんです。

 レッスンは45分間。インストラクター・MISUZUさんのかけ声と音楽が響くなか、いよいよスタート。プログラムは上下左右にステップをしたり、上半身にひねりを加えたりと、さまざまなジャンプを盛り込んだ内容に。もちろん、ただ跳ねるだけでも効果があるのですが、このように動きのアレンジを加えることで、全身に効率よくアプローチができて、引き締め効果も高まるそう。

 最初はその流れについていくのがやっと……なのですが5分も経過するとリズムに乗れるようになり、気分はアップ&体は軽快に! 確かに人目が気にならないので、思いっきり体を動かすことができますね。
 トランポリンをしっかり踏み込みながら跳ぶことで、太ももやふくらはぎはもちろんですが、お腹の深部もじわじわと刺激されていることを実感します。上半身のひねりを加えたジャンプはウエストや背中の引き締めにも効きそう。腕も一緒に動かすので、二の腕のエクササイズにもなりますね!「跳ねるエクササイズ」とはいえ、脚だけでなく体全体に効果があるのがわかります。

 レッスンが終わると全身汗はびっしょり! しかしながら、ぐ~ったりとした疲れはなく心地よい疲労感に。長時間の運動後にありがちな、ひざがガクガクするような感覚がないのも驚きなのですが、それもそのはず! トランポリンは衝撃を85%も吸収してくれるので、足腰への負担が非常に少ないのだとか。腰が痛くて長時間のジョギングは心配……という人も、これなら挑戦できますね。

体幹を鍛えて太りにくい体に! 便秘改善やストレス解消効果も

45分間のレッスンでは450~800kcalの消費が期待できるそう。また、ジャンプをする際にはバランス力が必要なので、自然と体幹が刺激されるのだとか。
 体幹が鍛えられれば基礎代謝がアップすることはもちろん、体のゆがみも改善されるので太りにくい体を手に入れられるのです! さらにジャンプによる上下運動は、腸を刺激するため便秘改善にもうってつけ。他にも、血液やリンパの流れがよくなることで、むくみ、冷え症、肌トラブル改善……と、いいことずくめなんです。もちろん楽しく跳ぶことで、ストレス解消にもなります!

 実は、海外のジャンピングフィットネスではこのクラブのような空間演出はなく、エクササイズの内容もトランポリンの上でスクワットや腹筋をするなど、筋トレに近いものが多いそう。そこで「ジャンピング ワン」では、海外版をそのまま採用するのではなく、より楽しく継続でき、なおかつトランポリンの特性を一層活かした内容にバージョンアップしたのだとか。有酸素と無酸素運動の効果をバランスよく得られるプログラムになっているのでダイエット効果は抜群!

 インストラクターであるMISUZUさんの、見惚れてしまうほどキュッと引き締まったボディももちろん、このエクササイズの賜物。「ポイントはトランポリンに跳ばされるのではなく、『しっかり踏み込み』という意識で行うこと。慣れてくるとその感覚もつかめるので、エクササイズ効果も高まります。個人差はありますが、続ければ必ずくびれたウエストに。私自身も体の変化を実感しています!」と、MISUZUさん。

 「ジャンプ ワン ギンザ.1」は銀座1丁目駅から徒歩1分という好立地なうえ、シャワー室やメイクルームも完備。平日は7:00~23:00までレッスンがあるので、出社前や会社帰りの立ち寄りにもおすすめです。
世界中で話題沸騰中の「ジャンピング フィットネス」、注目必至です!

「ジャンプ ワン ギンザ.1」
住所:東京都中央区銀座1-6-2 山口興産銀座ビルB1
TEL:03-6263-0820
営業時間:7:00~23:00(月~金)/10:00~19:30(土日祝)
定休日:水曜日

【関連リンク】

JUMP ONE

撮影/布川航太 文/柿沼曜子

関連記事

  1. Dietダイエットのためには「朝食」をしっかりとったほうがいい? 軽めがいい?

    ダイエットのためには「朝食」をしっかりとったほうがいい? 軽めがいい?

    37
  2. Diet【上野樹里さんインタビュー後編】野菜中心の生活と、ピラティスとジム通いで基礎体力をアップ

    【上野樹里さんインタビュー後編】野菜中心の生活と、ピラティスとジム通いで基礎体力をアップ

    52
  3. Diet【上野樹里さんインタビュー前編】パワーの源は“野菜”。美しさの秘訣は野菜中心の生活にあった!

    【上野樹里さんインタビュー前編】パワーの源は“野菜”。美しさの秘訣は野菜中心の生活にあった!

    91
  4. Dietヒャダインさんのとっておき健康法 <後編> 「おいしい=体にいい食材」になれば、体は自然と変わる!

    ヒャダインさんのとっておき健康法 <後編> 「おいしい=体にいい食材」になれば、体は自然と変わる!

    139

おすすめの記事PICK UP