メガロスの美女トレーナーが語る!自分の体型を生かすメリハリボディのつくり方|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

メガロストレーナー大久保友香さん

暗闇バイクや暗闇ボクシング、サーフエクササイズといった今話題の最新フィットネスを複数体験することができるスポーツクラブ「メガロス」。そんなメガロスでパーソナルトレーナーとして活躍するのが大久保友香さん。チャームポイントは“筋肉”という大久保さんの引き締まった美しいスタイルのつくり方、そして保ち方を教えてもらいました!


体型を生かしたボディメイクが美スタイルを叶える

2年前、自身もメガロスに入会したことが、本格的に運動を始めるきっかけになったという大久保友香さん。それまでは運動習慣がほとんどなく、漠然と「今よりやせたい」という思いから入会を決意したそう。

取材中の大久保さん

「当時のやせたい願望は、ただ細くなればいいという、とてもぼんやりしたものでした。
メガロスに通い始めて、ジムやスタジオ内にたくさんある鏡に、自分の姿を映しながらトレーニングをするうちに、だんだんと自分がなりたい理想の体が明確になっていったんです」(大久保さん)

大久保さんが目指した「理想の体」は、引き締まった部分とボリュームのある部分がクッキリとした輪郭を描く“メリハリボディ”。

「やせたいという気持ちを掘り下げて、自分はどう細くなりたいのかを考えたときに、意識したのが体型でした。
私の体型は、肩幅が広く、下半身がガッチリしています。なので、肩幅があるぶん、お尻に筋肉をつけてウエストにくびれをつくること。そして、太ももがもたつかないように、前後左右をしっかり引き締め、ハリのある太ももをつくること。単に体重を落として細くなるのではなく、体型を生かして、健康的にキレイに見える体を目指しました」

どのようなトレーニングをして、メリハリのある美ボディを手に入れたのでしょう?

「ジムのトレーニングマシンを使って、お尻と下半身の筋肉を鍛えました。はじめは、雑誌やインスタグラムなどを見て自己流のトレーニングを行っていましたが、効果を得るには、プロに聞くのがいちばん!と思い、ジムのスタッフに相談をして、トレーニングの方法をアドバイスしてもらいました。今も週に4回、1時間ほど、お尻や脚を中心にマシンを使った筋トレを続けています」

トレーニングマシンの指導をする大久保さん

モチベーションを保つコツは、小さな“成功体験”を重ねること

メガロスに入会するまで、運動を続ける自信がなかったという大久保さん。継続の秘訣は「小さな成功体験を重ねること」と話します。

取材中の大久保さん

「いきなり大きな目標を立てるのではなく、小さな目標を立てて、できたことを自分で認めてあげるとザセツしにくいと思います。
私の場合、メガロスに通い始めた当初は『ジムに行けた!』という、運動を継続できていることそのものが成功体験のひとつでした。筋トレを始めるようになってからは、前回よりウエイトを増やすことができた、トレーニングの回数を増やすことができた、という成功体験を重ねて、モチベーションを高めています」

また、周囲の反応も、モチベーショアップにつながるそう。

「トレーニングを始めて2〜3週間ほど経った頃から、友だちに『体が変わったね』とか『表情が明るくなった!』と言われるようになり、素直にうれしかったです。体の変化は自分でも自覚できますが、周囲からの反応はトレーニングを続ける原動力になりますね」

マシン指導をする大久保さん

生活習慣のテーマは、“たくさん食べて、たくさん動く”!

体づくりをするうえで、トレーニングのほかに、意識していることはありますか?

「食事ですね。以前は常に空腹というか(笑)。食べても満たされない感覚があったんです。トレーニングを始めて、筋肉をつけたいと思うようになってから、バランスのいい食事を心がけるように。また、1日3食きちんと食べるようになり、食事の満足度が上がりました」

筋肉をつくるために、大久保さんが積極的にとっているという食材がたんぱく質。

「1日2食以上、お肉やお魚、卵などから、必ずたんぱく質をとるようにしています。また、運動後はプロテインをとり、夜、小腹が空いたときなども、甘いジュースではなく、プロテインドリンクを飲んでいます。
基本的に、食事は毎日自分でつくっているので、食材選びも大事なポイントですね。成分表をチェックして、添加物が多く含まれていたり、自分の知らない成分が含まれているものはできるだけ避けるようにしています」

大久保さんの食事メニュー―

ただし、ヘルシーな食生活を続けるためには過敏になりすぎないことも大切です。

「私は甘いものも大好きで、無理に糖質をカットするようなことはしていません。“たくさん食べて、たくさん動く”が、目下のテーマです!」

そんな大久保さんにとって、トレーニングとは『自信をつけるための道しるべ』。

「運動を始めて体型が変わっていくと、精神的にも強くなりました。それまでは、どこか自分に自信がなく、まわりの視線を気にして流行の洋服を選んだり、トレンドを追いかけることで、自信のなさをカバーしていました。でも、トレーニングを始めて、小さな成功体験を重ねていくうちに自分に自信がついたように感じます。見た目はもちろん、内面を変える力も、トレーニングにはありますね」

笑顔の大久保さん

あなたにとっての「トレーニング」とは?
「自信をつけるための道しるべ」

インストラクターが常駐し、わからないことがあれば「すぐに対応してくれるのが、メガロスの魅力」と大久保さん。その言葉のとおり、メガロスには身近に、体づくりのプロがいて、いつでもトレーニングの相談にのってくれます。
また、スタジオやマシンジム、パーソナルトレーニングなど、プログラムのバリエーションも豊富で目的に合わせて、効果的にトレーニングを行うことができます。音楽や光、香りの演出を楽しみながら体を動かし、ボディメイク&スタイルアップしましょう!

メガロス白金台の紹介をする大久保さん

メガロス 白金台
住所:東京都港区白金台3-16-8
電話:03-5793-9900
営業時間:月~木7:00~23:00 土9:00~22:00 日・祝9:00~20:00
定休日:毎週金曜日
http://www.megalos.co.jp/shirokanedai/

(*大久保さんはメガロス立川店のトレーナーになります)

 

撮影/徳永徹 取材・文/野口美奈子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. イケメン・美女トレーナー
  2. トレーニング
  3. ボディメイク
  4. 美ボディ

関連記事

  1. Fitnessしなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    しなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    13
  2. Fitnessb-monsterの新人パフォーマーSOHさんが語る美ボディキープのコツ

    b-monsterの新人パフォーマーSOHさんが語る美ボディキープのコツ

    17
  3. FitnessFEELCYCLEで聞いたインストラクター理想のボディとは?

    FEELCYCLEで聞いたインストラクター理想のボディとは?

    18
  4. FitnessFEELCYCLEインストラクター・M.Yukiさんの魅力!

    FEELCYCLEインストラクター・M.Yukiさんの魅力!

    20

あわせて読みたい

Pickup