FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    92

女性が二の腕の太さを触っている画像

季節は夏真っ盛り。肌の露出が増えるにつれて、気になり始めるのが“二の腕”のタプタプお肉。二の腕が程よく引き締まっていると、夏のトレンドファッションも堂々と着こなせるので憧れますよね。そこで今回は、30秒間でできる“二の腕の引き締め体操”をご紹介します。


二の腕とウエストを細くする「ペンギンポーズ体操」とは

女性が腕を組んで体操をしている画像

7月4日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、パーソナルトレーナー・高橋義人先生が登場。タレントの土屋アンナさんも太鼓判を押すカリスマトレーナーが、二の腕を細くする“ペンギンポーズ体操”を教えてくれました。

まずはじめに両腕を上に伸ばし、振り下ろすときに手のひらを返します。腕はわきが伸びるくらいに伸ばすのがポイント。さらに腕を下ろすときは息を吐きながら、同時にかかとを上げていきましょう。高橋先生曰くかかとを上げてつま先立ちになることで、腹筋も鍛えられるそう。つま先を上げるときは、かかとが離れないように意識してみてくださいね。

「ペンギンポーズ体操」は30秒間行うのがベスト。たった30秒やるだけで腹筋100回分の効果があるので、ウエストのシェイプアップにも効果的です。番組では、出演者たちが体操にチャレンジ。オードリーの若林正恭さんは、「あ。これすごい痛いわ、先生!」と痛がる様子を見せていました。

一見簡単そうな「ペンギンポーズ体操」。しかし実際にやってみるとキツいと感じるようで、ネット上では「ペンギンポーズ体操は風呂上りにするもんじゃない。疲れた」「簡単かなと思ってチャレンジしてみたけど、結構キツイ」などのコメントが寄せられています。

5秒間キープするだけで体の部位が引き締まる!?

女性が仰向けの状態でストレッチしている画像

体の部位を引き締める方法は他にもたくさん。過去に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、体の部位に効く“5秒筋トレ”が紹介されています。そこでここからは、“ふくらはぎ”と“お尻”に効果的な筋トレのやり方を学んでいきましょう。

はじめに“ふくらはぎ”の5秒筋トレをご紹介。まずは腰に手をあて、手のひらを正面に向けた状態で左手を挙げましょう。次に右太ももをあげ、左足はつま先立ちに。できるだけかかとを高くあげることを意識するのがポイント。あとはこの姿勢のまま5秒間キープするだけ。左右5回ずつを1日3セットやるのが理想的ですよ。

続いて紹介するのは、“お尻”の5秒筋トレ。まず仰向けの状態で両手を広げ、息を吸いながら腰をあげていきます。腰があがりきったところで息を止め、5秒間キープ。5秒経ったら息を吐きながら腰を下ろしていき、この動作を10回繰り返します。1日3セットを目安に行うとGOOD。

短時間でできるお手軽体操であれば、ちょっとしたスキマ時間にできるのでとても効率的。カリスマトレーナーたちが教える体操を駆使して、誰もが憧れる“素敵ボディ”を目指してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    92
  1. お腹やせ
  2. 二の腕やせ

関連記事

  1. Fitness仕事の合間にこっそりトレーニング!オフィスでできるラクやせ法

    仕事の合間にこっそりトレーニング!オフィスでできるラクやせ法

    28
  2. Fitness産後20kgやせを実現! 本島彩帆里さんの二の腕と腰まわりに効く自宅トレーニング

    産後20kgやせを実現! 本島彩帆里さんの二の腕と腰まわりに効く自宅トレーニング

    42
  3. Fitness腕周りが約10cm減!? 二の腕のたるみを解消できるエクササイズのやり方

    腕周りが約10cm減!? 二の腕のたるみを解消できるエクササイズのやり方

    75
  4. Fitness壁を使った腕立て伏せ「ウォールプランク」で簡単二の腕やせ!

    壁を使った腕立て伏せ「ウォールプランク」で簡単二の腕やせ!

    12

あわせて読みたい

Pickup