FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

次に来る女性向けエクササイズ『ベリーフィット』を体験してみた

Share
次に来る女性向けエクササイズ『ベリーフィット』を体験してみた

肩こり、頭痛、腰痛などの不調だけでなく、筋トレや脂肪燃焼などのボディメイクにも効果がある最新エクササイズがあるのはご存じでしょうか? そのエクササイズとは『ベリーフィット』という、ベリーダンスをベースにしたフィットネスプログラム。今回は、日本でまだたった数人の指導者のうちの1人、八幡優子先生のレッスンを受けに行ってきました。

監修 : 八幡 優子

ベリーフィット、ヨガ、ジャズダンスインストラクター。1981年生まれ。テーマパークダンサーとして活躍後、カナダで『ベリーフィット』の創始者より、直接『ベリーフィット』の教えを受け、インストラクターの資格を取得。現在は湘南、横浜エリアでレッスンを開催中。詳しくはFACEBOOK『Yuko Yawata YOGA and DANCE』をチェック!
【関連記事】
Yuko Yawata YOGA and DANCE

Contents 目次

ベリーダンス、ヨガ、ピラティス全部いいとこどり!

新ダイエット法の宝庫アメリカと並ぶほど、超美容大国として最近注目を集めているのがカナダ。そのカナダ生まれで日本に上陸したばかりの最新エクササイズが、『ベリーフィット』です。
その名から想像する通り『ベリーダンス』をベースにしたフィットネスプログラム。セクシーな踊りのエクササイズ?と思う人も多いかもしれませんが、そんな単純なものじゃありません! インドダンス、アフリカンダンスにヨガ、ピラティス、筋トレ的な動きから瞑想まで取り入れられているという、流行のエクササイズ要素が全部詰まった女性のためのエクササイズなのです。何よりうれしいのは骨盤の調整、代謝アップ、筋トレ、脂肪燃焼などのボディ作りから、肩こり、頭痛、腰痛などの不調解消まで、たった1時間のレッスンでもさまざまな効果が期待できるのです。

この日は平日の昼間ということもあり、参加者は日ごろの運動不足とストレス解消にと集まった主婦の方々。ベリーダンスの動きは産後の骨盤調整にもとてもいいそうなのです。エキゾチックな音楽が流れ、ゆっくりとしたベリーダンスのようなセクシーな腰振りでウォーミングアップがスタート!
ひとつひとつの動きは難しくはないけれど、腰をひねり、同時に腕を動かし、腕とは逆に脚を動かし……と、全身をくまなくバラバラに動かすのは、初参加者にはなかなか難しい感じ。でも、優子先生がひとつの動きを丁寧に教えてくれるので、3回も繰り返せば、自然に体が動くようになります。そして区切りのいいところで3~4つの動きを音楽に合わせて踊って?いきます。さらに音楽と体の動きに合わせて呼吸をくり返すので、有酸素運動効果も期待できそう♪

腕の動きと腰の動きを連動させて、音楽に合わせて体を動かします。初めは音楽に合わせられなくて四苦八苦…。
ウエストをギュッとひねって、くびれに効くポーズも! 指の先の動きまで女性らしい動きを意識するのもポイント。

優子先生からは「吐いて、吸って」のほかに「ロータスリフトを意識して~」という声がかかります。ロータスリフトというのは、ベリーフィットの用語でハンモックのように股を支え、膣や尿道の収縮をサポートする女性にとって、とても大切な骨盤底筋群を引き上げるという意味。ロータス=蓮の花を女性の大事な部分にたとえるあたり、女性のためのエクササイズならではという印象。ここを常にジッパーで引き上げるように意識することで、尿漏れ防止や生理痛予防などに効果があるそうです。でも慣れていないと、ロータスリフトを意識するのは大変! これができるようになると、下腹ぽっこりもへこんでくるとか。それを聞くと、がんばって意識しようという気になります。

さらに、いくつかの動きを続けて行うと、次の動きはなんだっけ?と、頭は常にフル回転。そのうえ呼吸も意識しているので、激しい動きではないのに、ほんの数10分で汗だくに! はじめは少ししか動かなかった腰や腕が、繰り返すうちに大きく動くようになり、音楽にテンションが上がって、どんどん楽しくなっていきます。

キツいレッスンでありがちな、時計をチラ見して「まだ20分もあるのか」と考えるヒマもなく、楽しく時間が経過。レッスンの後半では床に寝転び少しの筋トレと、自分に向き合う瞑想タイムも。1時間があっという間に過ぎて、体はほどよくほぐれ、仕事のストレスも吹き飛んでスッキリ! “エクササイズを頑張った”というより、“気持ちいいダンスをしてきちゃった”という爽快感で満たされました。

立って動くだけでなく、床に座ったストレッチを行うのも、ベリーフィットならでは。十分体を動かした後なので、体側よく伸びて気持ちがいい♪
最後は瞑想をして、心と体を解放します。体はリラックスしているのに、頭がスーツと冴えてくる感じ。

たった1時間の間にさまざまなレベルの人が一緒にできる、いろんなプログラムが組み込まれているので、飽きっぽい人でも、運動が苦手な人にもピッタリ! 何より『ベリーフィット』オリジナルで作られているという音楽に合わせて体を動かすって気持ちがいい!

楽しいエクササイズなので、続けられる!

すでにそんな『ベリーフィット』にハマッているという参加者にお話しを聞いてきました。「産後の骨盤のゆがみが気になって始めました。腰の動きが骨盤にいいみたいで気持ちがいいし、腰周りが引き締まってきました。汗をかくようになったし、今は月に1~2回ですけど、本当は毎週やりたいです」(エリさん・40代・主婦・3児のママ)。「呼吸が深くなって肩甲骨がやわらかくなって、肩こりがラクになりました。音楽があるからテンションも上がりますよね。浅い呼吸も深くなったようです」(ミホさん・40代・一児のママ)。「女性らしい動きが多いし、体を細かく動かすのは、他のエクササイズにはない良さです」(しのぶさん・40代・一児のママ)
楽しいから続けられる!と絶賛する人ばかり!
「レッスンには80歳を過ぎた方もいらっしゃっていますし、ベリーフィットは誰でもすぐに始められるハードルの低いエクササイズです。骨盤の調整や肩こり、腰痛がラクになる方も多くいます。呼吸法も活用しながら踊るので、ストレスフルな方、体がだるい方、そして体が硬い方こそ、ぜひベリーフィットを体験してみてくださいね!」。(八幡先生)

運動が苦手だけど体を動かさなきゃ、ダンスをやってみたいけど本格的なのは…、女性らしいボディラインを目指したい! こんな人は、ぜひ『ベリーフィット』を! 音楽に合わせて体を動かす楽しさ&ストレス発散とボディ改革を実感してみては?

取材・文/山本美和 撮影/大野真人

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessスクワットで生理痛を和らげる! 海外研究でわかった最も効果的なフォームとは?

    スクワットで生理痛を和らげる! 海外研究でわかった最も効果的なフォームとは?

    0
  2. Healthcare妊活のためにピル卒業を決心! 局所温活で体温アップが実感できた3週間の足刺激生活とは?

    妊活のためにピル卒業を決心! 局所温活で体温アップが実感できた3週間の足刺激生活とは?

    0
  3. Healthcareピルなしでいられないほど重い生理痛… だけど妊活を始めたい! 子宮ケアに役立つ局所温活法と足刺激テクニック

    ピルなしでいられないほど重い生理痛… だけど妊活を始めたい! 子宮ケアに役立つ局所温活法と足刺激テクニック

    0
  4. Healthcare生理痛のツラさはどのくらい? 女性が抱える生理の悩みとは? FYTTEInstagramのフォロワーにリサーチした結果…

    生理痛のツラさはどのくらい? 女性が抱える生理の悩みとは? FYTTEInstagramのフォロワーにリサーチした結果…

    0

おすすめの記事PICK UP