FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |スポーツジム

日本初上陸! VRサイクルプログラム「THE TRIP™」を体験

Share
日本初上陸! VRサイクルプログラム「THE TRIP™」を体験

スポーツクラブ、フィットネスクラブを運営する株式会社ルネサンスが、レズミルズプログラムに特化した新感覚のワークアウトスタジオ「CYCLE & STUDIO R Shibuya」を東京都渋谷にオープン!
3月19日(日)のグランドオープンに先駆けて、日本初上陸のVRサイクルプログラム「THE TRIP™」を体験してきました。

Contents 目次

新感覚のワークアウトスタジオ

「CYCLE & STUDIO R Shibuya」とは、世界120か国以上の国々でプログラム提供をしているレズミルズプログラムに特化した新感覚ワークアウトスタジオ。非日常空間で最先端のエクササイズを楽しみたい人や、本格的なトレーニングで美ボディつくりを目指したい人など、目的に合わせた最新ワークアウトを行うことができます。

プログラムは、映像の中を駆け抜ける、日本初上陸のVRサイクルプログラムを体験できる「VR Cycle」と、短時間で有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果が期待できる時短トレーニングや、音楽に合わせて本格的なグループトレーニングを行う「LIVE Training」の2つ。
どちらも新感覚で、ここでしか体験できないプログラムになっています。

異次元の映像美!


今回体験した「THE TRIP™」とは、映画館のような大きなスクリーンとサウンドシステムで、まるでバーチャル世界の中で実際にサイクリングを楽しんでいるような最新のVRサイクルプログラム。

サイクリングマシーンというと、ジムや家で行う時はただがむしゃらに漕いだり、ぼんやりと漕いだりと、継続するのは難しい、と感じる人も多いのでは?
テレビを観ながら行おうとしても、ただなんとなく足を動かしているだけで、運動した気にならない、なんてことも。

そんな人にもピッタリなのが、没入型ワークアウトとも言われているこの「THE TRIP™」!
普通のスポーツクラブにあるサイクルプログラムとどう違うのかというと、最先端のプロジェクション技術によって大型スクリーンに映し出される大迫力の映像美。そのリアルさはまさに圧巻です!

仮想現実の世界にトリップ!


専用のバイクにまたがり、ただひたすら足を回し続ける。そんなエクササイズはここでは行いません。
大画面に映し出された道がゆっくりと前へ進み出すのと同時に、まずは軽いギアでゆるやかに漕いでいきます。
キレイな景色や見たこともない建物、どんどんと先へ進みたくなる長い道を走っていると軽い上り坂が見えてきます。
インストラクターさんの指示で、足元にあるギアを自分で調節して少し重めに設定。力を入れて漕ぎ、上り坂を越えます。少しずつ坂を上がっていくと、今度は急な下り坂。ギアを軽めに設定して体を前進させると、まるで本物の下り坂を駆け下りている感覚になります。

飽きないワークアウトプログラム

ステージが進んでいくにつれて、映像もどんどん変わっていきます。海、近未来都市、岩の中などなど。景色や音楽を楽しみながら、自分のペースに合わせたギアで上り坂や下り坂を進んでいきます。
同じテンポでずっと漕ぎ続けるよりも、重いギアでの立ち漕ぎや、軽いギアでたくさん漕ぐなど、アップダウンをつけるほうが、脚やお尻の筋肉に働きかけ、美脚、ヒップアップに効果的なんです!

あっという間の40分間

「サイクルプログラムを40分間も…」と、最初は少しツラそうなイメージを持ちながら臨んだものの、スタートしてからはずっと映画を観たりゲームをしているかのような熱中ぶりで、あっという間にフィニッシュ!
仮想現実のコースを走りきった達成感と、現実世界での疲労感が一気に押し寄せてきましたが、とっても楽しみながらワークアウトができました。

バーチャル体験が好きな人や、楽しくワークアウトをしたい人にも最適な「THE TRIP™」。
この春から新しい運動として取り入れてみては?

「サイクル&スタジオ アール シブヤ(CYCLE&STUDIO R Shibuya)」
2017年3月19日(日)グランドオープン
※会員サービス開始
住所:東京都渋谷区宇田川町 23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5階

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    0
  3. Fitness[1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    [1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    28
  4. Fitnessキュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    キュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    37

おすすめの記事PICK UP