FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1分で腹筋を鍛えて自信も向上! 魅力的な自分になれるヨガポーズ

Share
お尻で体のバランスをとっているポーズ

アンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通じて、マインドと体の両方を向上させるポーズを毎月1回ご紹介するコーナー。8月もそんな体と心を上向きにする素晴らしいポーズを教えていただきました!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

引き締まった腹筋と自信も向上するヨガスタイル

虹がかかっているハワイの空

今回のテーマは”Tones and strengthens your abdominal muscles”
引き締まった腹筋&自信向上!

私たちの体と心と思考が一つというのはいつもこのコーナーでお話しをさせていただいています。体と心と思考はつながっているからこそどこかが不健康になるとほかも不健康になりがち。

例えば、
・体が弱っていると頭が働かない…。
・心が沈みがちだと風邪をひいたり…。
・ストレスがたまっていると病気になったり…。
と皆さんも経験をしたことがあると思います。

健康な心、体、思考というのは私たちが日々の生活の中で笑顔でハッピーに過ごしていくのにとても大切なもの。ヨガはその体と思考と心を一度に向上させてくれるとてもパワフルなツールなのでヨガにチャレンジしたことがない人はぜひトライしてみてください!

“ハッピー&ヘルシーライフ”に欠かせないこと

ハワイの海夕焼け

最近の私の“practice”は“自分を100%信じること”
自分を100%信じることができると、なんでもできる!
どんな壁も乗り越えられる!
という自信が持てます。

信用&自信、どちらも仕事や人間関係のパフォーマンスを向上させるために欠かせない要素。自分の決断や行動を100%信じ、自信が持てる人は生き生きとしていて、パワフルで、内側から輝いていて、強い芯があります。

ハワイの海

プラス人をも信じることができるのでトータルな面で人生が向上されます。
そんなハッピー&ヘルシーなライフスタイルに欠かせない自信を向上させるポージング、Navasana(ナバアサナ)を皆さんに紹介します。しかもNavasanaは、自信を向上させるだけではなく、ストレスをリリースしてくれて、同時に腹筋も鍛えられます! 腹筋が鍛えられるとぽっこりお腹を解消し、姿勢が美しくなります。姿勢が美しくなると外見も自信がつき、魅力的に見えます。

内側も外側も健康にそしてパワフルに自信にあふれる自分になりたい人はぜひトライしてみてください。

魅力的な自分になる!「Navasana ・船のポーズ」

ハワイの青い空と木々のある大地

以前このコーナーで紹介した『1ポーズで全身を鍛えてゆがみも整える! Yo-gaの基本かつ最強ポーズ』のハムストリングを伸ばしていきます。

下向きの犬のポーズ

(1)下向きの犬のポーズになったら右ひざ、左ひざと交互に曲げながら少しずつ呼吸を深く&ゆっくりと行い、自分のその日のハムストリングの調子はどうか? 自分の体と対話をしていきます。
これを1〜2分間行ったら、次にゆっくりと座りのポーズに入ります。

左<ALT>長座になり手を上にあげているポーズ 右<ALT>長座になり上半身全体を脚に倒しているポーズ

(2)両足を前に伸ばして一度お尻の肉を後ろにずらしたら大きく息を吸い両腕を上に伸ばし、吐きながら上半身全体を足の上に倒します。自分が届くところに手を添えて呼吸を深く&ゆっくりと行い、こちらも1〜2分間ホールドします。

 

お尻で体のバランスをとっているポーズ

(3)次にゆっくりと上半身を起こし、両手を前に伸ばしお尻でバランスを取り足を上げていきます。できる人はひざを伸ばします。

お尻で体のバランスをとっているポーズ2

このとき、低い腰〜背中の部分が丸みがちになるのでできるだけ背中を真っ直ぐにするというのを心がけます。

 

難しい人はひざを曲げてもいいのでひざから足首までの部分を床と平行にして背中をできるだけ真っ直ぐに伸ばします。
腹筋に意識を向けて呼吸を深く&ゆっくりと行い1分間〜2分間このポーズをホールドします。

次の私のこのコーナーまで、このポーズを1週間に4回行い続けると腹筋、そして自信のレベル、消化機能、といろいろな体の部分が向上されていくのを感じられるでしょう。

何でも結果を出すのには続けることが大事です!
ぜひトライして、続けてみてください。

*写真は本人によるもの。

関連記事

  1. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  3. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  4. Fitness本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    0

おすすめの記事PICK UP