FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

トレーニングがムダになる!? 効率的に脂肪を減らす3ポイント

Share

Contents 目次

上手に食事制限するには?

食べ物を見る女性
短期間で成果が出るぶん、多くの人がやりがちなダイエット法といえば、極端な食事制限。ですが、それには弊害が伴います。例えば、全く脂質をとらないと、体をつくる材料が不足してしまい、自分自身で脂肪を分解する能力が下がってしまうのです。では、どうすればよいのでしょう?

「極端な食事制限は、あまり長続きしませんよね? そうならないために、たんぱく質、炭水化物、脂質という3大栄養素のバランスをうまく調整することが大切です。このバランスをPFCバランスといいます。理想的なのは、P(たんぱく質)を15%以上、F(脂質)を25%以下、C(炭水化物)を50~60%という比率でとること。もし、ダイエットなどによりトータルの摂取カロリーを抑えたい場合は、F(脂質)の割合を減らすとよいでしょう。つまり『高たんぱく低脂質』な食事が理想、ということになります」(桑原先生)

さらに、朝食にたんぱく質をたくさん食べるといいそうです。ドタバタしていて、朝食をつくる時間がないという人には、プロテンイがオススメ。また、よく「朝たくさん食べたから夜は食べなくていい」と思っている人もいるようですが、それは間違い。朝、大量にたんぱく質を摂取したところで、夕方には足りない状態になっています。朝はたくさん食べ夜は少なめにする、というのが理想の食べ方です。

ガンバってもなかなか脂肪が減らないという人は、効率的に脂肪を減らす方法を試してみてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitnessフラダンスのような動きでお腹周りスッキリ! 楽しくできるダンスエクサにチャレンジ!

    フラダンスのような動きでお腹周りスッキリ! 楽しくできるダンスエクサにチャレンジ!

    0
  2. Fitnessダンス初心者でもOK! 楽しく運動不足&ストレス解消できる『ダンスエクササイズ』に挑戦!

    ダンス初心者でもOK! 楽しく運動不足&ストレス解消できる『ダンスエクササイズ』に挑戦!

    0
  3. Healthcareサウナ後の水風呂でも脂肪燃焼! 海外研究が注目する冷水浴の効果とは?

    サウナ後の水風呂でも脂肪燃焼! 海外研究が注目する冷水浴の効果とは?

    0
  4. Diet体ポカポカで基礎代謝がアップ! 「スパイス」を1週間お試し【オトナのゆるビューティライフ】

    体ポカポカで基礎代謝がアップ! 「スパイス」を1週間お試し【オトナのゆるビューティライフ】

    0

おすすめの記事PICK UP