FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    呼吸法×ヒアリングでストレス解消!リラクゼーションアプリ「イロ呼吸ヨガ Free」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

合掌のポーズをしている女性

体を動かして健康的なボディを手に入れる「ヨガ」は、今では女性を中心に多くの利用者がいる人気エクササイズ。意外にも全身を使ったハードなトレーニングが多いので、なかには「ついていく自信がない…」と始める前から諦めている人も。
そこで今回は、簡単な呼吸法だけでストレスを解消できるアプリ「イロ呼吸ヨガ Free」をピックアップしました。息を止めたり吐いたりするだけなので、誰でも気軽にチャレンジできるのがポイントです。


「ヒアリング」と「呼吸法」で心身ともに健康になれるアプリ

お試し版の紹介画像

人は疲れが溜まると、呼吸が浅くなる傾向があるそう。浅い呼吸が持続してしまうと肥満や生活習慣病、心の病気になってしまう恐れが。そんなときに役立つのが「イロ呼吸ヨガ Free」で、アプリを通じてユーザーに適した呼吸法のサポートをしてくれます。

同アプリの公式ページには、「鼻の奥で呼吸の音を鳴らすようにすると、細くて長い呼吸ができます」といった基本になる呼吸方法を掲載。基本をマスターすれば、あとはアプリに表示される秒数に合わせて呼吸をくり返すだけ。
初めてヨガの呼吸法を体験したユーザーからは、「簡単なのに体が一気に軽くなった! ヨガすげえー!!」と驚きの声が上がっていました。初心者でも簡単に使いこなせるので、安心してトライしてみましょう!

呼吸の設定時間を表示した画像

アプリを起動してみると、キレイなブルーの背景に光を放つ泡がいくつも登場。イヤホンからは水の中にいるときのような“水中音”が終始流れており、不思議と体がリラックスしていきます。ちなみに背景は好きな色にカスタマイズできるので、好みのカラーをチョイスしてみて。

背景カラーを選ぶ時の画像

ホーム画面の下段には、「Pause(休憩)・Inhale(吸う)・exhale(吐く)」の項目が。タップすると「+」と「-」が表示されるので、1分単位で好きな時間に設定します。そのあとにスタートボタンを押せば、「イロ呼吸ヨガ」が開始。タイマーが残り時間をしっかりと掲示してくれるので、呼吸のタイミングがわからなくなる心配はありません。

ひと通りの呼吸を終えると、画面には「肩の力を抜けば、もっとラクに呼吸できますよ」と一言アドバイスが。最初は“りきみがち”になりますが、しっかりとBGMを聴きながら実践すれば呼吸法をマスターできるはず。

背景カラーをカスタムする時の画像

実際に利用しているユーザーからも好評で、「イヤホンから流れる水中の音を聴いているだけで気持ちいい! もうストレスとおさらばだ」「ほんとに数分だけでいいから毎日気軽にできる! 三日坊主でも安心して使ってください」といった声が。
「最近疲れが抜けない」「体がだるい」などの症状を感じている人は、「イロ呼吸ヨガ Free」を利用してみてはいかが?

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hiroaki Okamoto
サイズ:49.4MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C) 2017 3CUBEs

<App Storeでダウンロード>

 

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. ストレス
  3. リラックス
  4. 健康系アプリ
  5. 呼吸法

関連記事

  1. Healthcare呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    35
  2. Healthcare“聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    “聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    5
  3. Healthcare新生活のストレスが“春バテ”を招く!? 春バテ対策に効果的なリラックス方法

    新生活のストレスが“春バテ”を招く!? 春バテ対策に効果的なリラックス方法

    19
  4. HealthcareGoogle社も導入した「マインドフルネス」にトライ! 悩みやイライラから解放される瞑想アプリ・Zenify

    Google社も導入した「マインドフルネス」にトライ! 悩みやイライラから解放される瞑想アプリ・Zenify

    24

あわせて読みたい

Pickup