FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

歩いた歩数がアイテムにできる!?ウォーキングが楽しくなる冒険アプリ「Pocket Plants」

Share
笑顔で歩く女性

せっかく運動を始めるなら、楽しく継続できることをしたいもの。ゲームをする感覚で運動をこなせれば、あっというまに健康的な体を手に入れられるかもしれませんね。そこで今回は、実際に歩いた歩数をゲーム内へ反映できるアプリ「Pocket Plants」をピックアップしました。

Contents 目次

運動要素を兼ね備えた冒険ゲーム!

アプリのトップ画像

「Pocket Plants」は、汚染された魔法の世界を植物のちからで浄化していく冒険ゲーム。早速アプリを起動してみると、ファーストステージの草原が姿を現します。フィールドにはゴミや汚染物質がまん延しているので、指示に従いながら苗床にある植物を生産。
するとフィールドが少しずつキレイになっていきました。さらにフィールドの植物同士を融合させてみると、苗床になかった新しい植物が。
かわいらしい植物を生産していくにつれ、フィールドのゴミや汚染物質がとり除かれていきます。積極的に生産・融合をくり返し、フィールドを植物で埋め尽くしましょう。

もちろん植物の融合は無限にできるわけではありません。さまざまなミッションやタスクをこなしたり、課金によってアイテムを入手する必要があります。
しかし「iPhone」の標準アプリ「ヘルスケア」に連動させることで、歩数をゲーム内のアイテムに変換可能。歩けば歩くほど、スムーズにゲームを進められますよ。

ゲームと共にウォーキングも楽しめる画期的なシステムはユーザーからも大好評。
ネット上には、「集中してゲームを進めるとあっというまにアイテムがなくなってしまうけど、歩けば何とかなるのでありがたい」「かわいらしい植物をたくさん見たいので、どんどん歩いてます」「スマホを持って歩くのが楽しくなりました。歩数の還元率がいいからホントに歩けば歩くほどゲームが進む!」といった反響の声が多数見られました。

たくさんの植物が描かれた画像

また同アプリは「ヘルスケア」と連動して歩数を計測するため、アプリを常時起動していなくても大丈夫。通勤や通学時の歩数もしっかりゲーム内のアイテムに変換できるので、日常生活も楽しくなりますね。ちなみにフィットネス用スマートウォッチ「Fitbit」にも対応。エクササイズや食事、睡眠などの記録を「Fitbit」で行い、息抜きに「Pocket Plants」を楽しむのもよさそうです。

ゲームを盛り上げてくれるちょっとした運動要素は、心身ともに健康を与えてくれるはず。興味のある人はぜひチェックしてみて下さい。

 

<レート>
4.4(最大5/App Store/8月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kongregate, Inc.
サイズ:200.3MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Shikudo 2016

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  4. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36

おすすめの記事PICK UP