FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

歩いてヒヨコのレベルをガンガン上げていく“リアルRPG”アプリ「ヒヨコ歩数計」

Share
歩いている3匹のひよこの画像

“運動初心者”でも気軽に始められるトレーニングといえば「ウォーキング」。体に大きな負荷をかけずにゆっくり運動できるので、毎日続けやすいのが魅力的です。しかしなかには、難易度が低いゆえに「ただ歩くのが退屈」「すぐに飽きた」と長続きしない人も多くいるよう。そこで今回は、歩数計の機能に“育成ゲーム”を組み合わせたアプリ「ヒヨコ歩数計」をピックアップしました。ゲーム感覚でウォーキングを楽しめば、いつの間にか運動が習慣になっているかも。

Contents 目次

ウォーキングしながら“ヒヨコ”のレベルを上げるアプリ

ウォーキングの結果を表示している画像

「ヒヨコ歩数計」は、歩けばあるくほどアプリに登場するかわいいヒヨコが成長していくシステム。成長過程はレベルで表しており、最初は「LV1」からスタートします。
はじめは「運ばれてきたたまご」というネーミングで、“雛にかえる前”の状態で登場するヒヨコ。レベルを上げていけば「第一声」「ついに誕生」とじょじょに育っていくので、きっと愛着が湧いてくるはず。

ネット上では、「やったついに雛がかえったぞ! スクショして永久保存しよ」とまるでペットのようにかわいがっているユーザーの声が。育成ゲームにハマり過ぎて、本来の目的である“体を鍛える”ことを忘れないように注意しましょう。

レベルを上げるために必要なノルマは、1日8,000歩以上ウォーキングすること。1歩の幅が約70cmで計算すれば合計はおよそ「6km」と、簡単に突破できる距離ではありません。
しかしユーザーの中には、「最寄り駅の2つ前で降りて、ひたすら自宅までウォーキング!」と工夫を凝らして毎日続けられる方法を編み出す人が。トレーニングをサボってしまいがちな人は、自分に合ったスケジュールを組むのも大切なポイント。

同アプリの評価は、9月6日現在で「4.8」と高得点をたたき出しています。利用者からは、「ヒヨコがかわいすぎて思わず歩いてしまう」「ウォーキングで“レベル上げ”するってリアルRPGじゃん(笑)」「ヒヨコを成鶏させるまでは絶対やめへんで!」「スマホのウィジェットで結果を知らせてくれるのが地味に助かる!」といった声が上がっていました。

ウィジェットで歩数を表示している画像

ヒヨコの種類は全31種類あって、さらに隠しキャラは4種類を用意。やり込み要素も満載なので、楽しいウォーキングをぜひ体感してみてくださいね。

 

<レート>
4.8(最大5/App Store/8月29日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kazuyuki Ishida
サイズ:44.1MB
互換性:iOS 11.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 Kazuyuki Ishida

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  4. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36

おすすめの記事PICK UP