FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

姿勢を整えて体のゆがみを解消!「肩甲骨はがしストレッチ」

Share

Contents 目次

 

肩甲骨はがしストレッチ1【うつ伏せ編】

肩甲骨はがしストレッチ1

背中(肩甲骨)と胸(鎖骨)を同時に動かすことができるストレッチです。
腕を上げる力を使って、体を大きく開きます。泳ぐようなイメージで体を動かすのがコツ。

(1)うつ伏せに寝て、両腕を前方に伸ばし、手をクロスさせて床につけます。体の力を抜いてリラックスしましょう。

(2)両腕を伸ばしたまま、左腕をゆっくりと斜め上方向に持ち上げます。腕を上げた体勢を5秒キープしたら下ろします。この動作を3回。右腕も同様に行います。

腕を上げているときに、上体がぐーっと伸びている感覚があればOK。頭や骨盤が動いてしまうと体が伸びきらず、効果が半減してしまうので注意しましょう。

肩甲骨はがしストレッチ2【あお向け編】

座り作業が多く、猫背の人にオススメのストレッチです。
肩甲骨を正しいポジションに固定した状態で、ひねり動作を加え、体幹のゆがみを整えます。

(1) あお向けに寝ます。ひざは立てた状態。後頭部・首の後ろ・肩甲骨はピタッと床につけてください。

(2)体の背面は床につけたまま、頭を動かさずに視線は上を見たままで、骨盤から下だけを左側にひねり、両脚を倒します。

(3)右手で足先をつかみ、左腕は頭の方向にぐっと伸ばします。下半身が反っている感覚があればOK。この体勢を5秒キープしたら(1)の体勢に戻し、同じ動作を3回繰り返します。右方向も同様に行います。

足先をつかむのがつらければ、軽く触れる程度でも大丈夫です。このとき、肩甲骨が床から離れないこと。離れると下半身ではなく背中が反ってしまいます。

普段の生活でも、意識して体の重心をまっすぐ保つように歩いていると、肩甲骨のゆがみ防止になります。定期的なストレッチと合わせて心がけてみてください。

 

イラスト/駒見龍也 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness1週間でお腹-6cm!タオルを「巻くだけ」のペタ腹ダイエット

    1週間でお腹-6cm!タオルを「巻くだけ」のペタ腹ダイエット

    55
  2. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  3. Fitness【動画あり】がんこな背中まわりのたぷ肉を一気に引き締める! 1分おしり筋伸ばし「背すじバタフライ」

    【動画あり】がんこな背中まわりのたぷ肉を一気に引き締める! 1分おしり筋伸ばし「背すじバタフライ」

    32
  4. Beautyお腹や二の腕の脂肪を撃退! 「押すだけダイエット」で上半身をラクやせ

    お腹や二の腕の脂肪を撃退! 「押すだけダイエット」で上半身をラクやせ

    33

おすすめの記事PICK UP