FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

イタリア生まれの美脚トレーニング「マスターストレッチ」を体験!

Share
イタリア生まれの美脚トレーニング「マスターストレッチ」を体験!

中目黒にある隠れ家的パーソナルトレーニングスタジオ「arancia(アランチャ)」では、ふだんあまり目にすることのない変わった道具を使ってのトレーニングを受けることができます。しなやかな柔軟性のあるボディと美しい脚のラインを手に入れたいという人には「マスターストレッチ」、上半身と下半身の連動を意識して体をより美しく見せる動きや姿勢を作りたいという人には「ボディキー」がオススメです。あまり聞きなじみのない2種類のトレーニングを体験してみました!

監修 : 田岡 花子

ボディエレメントピラティストレーナー、ボディキートレーナー、マスターストレッチトレーナー。大学時代からジャズダンスを始め、ダンスに明け暮れる日々を送る中で、マスターストレッチやピラティスに出合い、パフォーマンス向上と体の変化を実感し、資格を取得。現在、アランチャスタジオにてトレーナーとして活躍。

Contents 目次

体のバランスをチェック!


まずは動きやすい服装に着替え、マットの上にうつ伏せで寝転がり体のバランスをチェック。トレーナーさんに、筋肉をもみほぐしてもらいながら、自分の知らなかった筋肉のバランスや骨盤のズレなどをチェックしてもらいます。足首やひざが柔らかすぎることや骨盤がズレていることが判明し、正直ショックを受けました…。

体のバランスやズレなどを確認したら、いよいよスタート。まずは、マスターストレッチに挑戦。マスターストレッチとはイタリアで開発され、バレエやピラティス、ジャイロトニック及びヨガなどの要素を取り入れた新メソッドです。

このストレッチでは、特別にデザインされたフナ底の専用シューズを履き、バレエバーを使って行います。この専用シューズは少し重みがあり、最初はバランスがとりにくいのですがバレエバーやトレーナーさんの支えがあるので心配はいりません!

まず何も履かずに、簡単なつま先立ちをします。最初は体のバランスが悪かったので、フラフラしてしまいました。そこから専用のシューズを履き、ストレッチのスタート! 足を前後に動かしたり、バレエバーを軽く握りお尻を突き出すようなイメージで体を伸ばしていったりします。

とても簡単そうな動きに思えるのですが、体が硬い私にとってはキツく、トレーナーさんの補助を借りながらなんとかやり遂げました。

このストレッチをすることにより、お尻から足裏までの脚全体のラインを整える効果もあるのだそうです。実際、このストレッチを一通り行ってから最初と同様につま先立ちをしてみると、フラフラすることが減り、バランスがうまくとれるようになりました。そして、ストレッチ前には前屈で床につかなかった手がつくように! 短時間でもこれだけの効果を実感することができたので、定期的に続けていけばさらに効果を実感できると思います。

体の美しい動きと姿勢を手に入れる!

次に行ったトレーニングでは、自転車のサドルのような形のボディキーというものを使いました。このボディキーの使い方は、じつにさまざま! しかし、ここでは体幹の強さも必要となってきます。

ボディキーに乗り、軽く足を浮かせ、前にならえのような姿勢をとります。ここでは、いかにいい姿勢をキープできるかがポイントです。いい姿勢でないと、すぐ前後に傾いてしまいます。

体幹がうまく使えていないと、歩き方にも支障をきたすことがあるのだそう。歩くことなんて簡単と思いがちですが、体幹の弱い私は偏った歩き方をしていたようです。腹筋とお尻の筋肉をバランスよく使うことで歩き方もよくなります。どこか一か所のバランスがとれていないと、ほかの箇所にも支障をきたし、筋肉のバランスなどが崩れていく…全く気にしていなかったので、これからは気をつけようと身が引き締まる思いがしました。

今回は、計1時間のトレーニングを行いましたが、効果をすぐに実感しました。トレーニング前は外側にかかっていた重心が、きちんと内側にかかるようになっていたのです! 自分自身でも1時間でここまで変わることに、ビックリしました。

パーソナルトレーニングなので、マンツーマンでトレーナーさんが教えてくださり、とてもわかりやすく、改めて自分の体を見つめ直すいい機会になりました。美しい体を手に入れたいというあなた! ぜひ「マスターストレッチ」や「ボディキー」を体験してみてはいかがでしょうか。

トレーニング・スタジオ・アランチャ
東京都目黒区中目黒1-7-17-2F
03-6324-5528
平日 10:00~21:00
土日祝 9:00~19:00
休館日 月曜日
*体験レッスン 1時間 4,500円

【関連リンク】
トレーニング・スタジオ・アランチャ

取材・文/長友海咲輝

関連記事

  1. Fitness美脚づくりのプロが教える!脱・下半身太りエクササイズ3つ

    美脚づくりのプロが教える!脱・下半身太りエクササイズ3つ

    108
  2. Fitness簡単なのに燃焼効果もアップ!5分間のつま先歩きでボディメイク

    簡単なのに燃焼効果もアップ!5分間のつま先歩きでボディメイク

    105
  3. Fitness足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    足パカダイエットって本当に効果はある? おすすめのタイミングは? 10日間体験レポート

    527
  4. Diet【JUNの美ボディレッスン#8】17kgやせトレーナーおすすめ! 同じ量の糖質でも脂肪になりにくい食べ方とは!?

    【JUNの美ボディレッスン#8】17kgやせトレーナーおすすめ! 同じ量の糖質でも脂肪になりにくい食べ方とは!?

    34

おすすめの記事PICK UP