FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

筋肉のためのアミノ酸「BCAA」をとるタイミングは、トレーニングの前or後?

Share
プランクレッグレイズをするボディメイク部参加者さん

ボディメイクに必要なのは、ただトレーニングすることだけではありません。筋肉をつけるために必要な栄養素や成分などにも注目することで、より理想の体に効率よく近づくことができます。そこで、第45回ボディメイク部では、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に、「アミノ酸」の役わりについて教えていただきました。

Contents 目次

じつは知らない、“アミノ酸”の役わり

ホワイトボードの前で話すコンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生

そもそも、アミノ酸とはなにか? 「やさしい言いかたをすれば“体の材料”です」と桑原先生。
ですが、必ずしも体の材料にあてはまらないアミノ酸もあるのだとか。
例えば『カルニチン』は、脂肪の運搬を助けてくれるアミノ酸。体の材料には当てはまりません。

「体をつくっているアミノ酸は全部で20種類、それ以外の体の材料でないアミノ酸は500種類程度あると言われています。体をつくっているアミノ酸のうち、9種類は自分の体でつくることができず、外からとりいれる必要がある“必須アミノ酸”。

体でつくることができないということは、つまり栄養素の意味をもつということ。摂取することをやめたら、生きていけなくなるものが栄養素。たんぱく質や糖質などの栄養素も、基本的に体でつくることができません。つまり、9種類の必須アミノ酸は“栄養素の中の栄養素”といえます」

ボディメイク部のイベント会場の様子

しかし、この9種類の必須アミノ酸に該当する「BCAA」(バリン、ロイシン、イソロイシン)は、栄養素の顔だけでなく、“機能”といった顔をもつといいます。

「BCAAは酵素の影響を受けて、筋肉の中でしか代謝されない“筋肉のためのアミノ酸”。ほかのアミノ酸は肝臓で代謝されますが、BCAAは代謝されず、筋肉で初めて代謝されます」

筋肉を動かせば動かすほど、筋肉の中の酵素が元気になり、BCAAは代謝されてていきます。しかし、ここで気を付けたいポイントが!

「トレーニングは本来、筋肉を合成させるものですが、BCAAが足りない状態でトレーニングをすると、筋肉が分解へと向かってしまいます。
ただ、これはBCAAがエネルギーに変わっているため。つまり、BCAAをトレーニング前に補給すれば、とったBCAAが使われるので、筋肉の中のBCAAを温存することができます。トレーニング強度が高い、トレーニングの時間が長いなら、途中でもBCAAを補充するとよいでしょう。そうすることで、血液中のBCAAの濃度を高い状態で保てて、筋肉が守られます。

4種類の「プランク」を極める! 実践トレーニング

イベント後半のトレーニング時間は、体幹を鍛えることができる4種類の「プランク」のメニューにチャレンジ!

【今回のメニューはこちら!】
1、プランク;60秒
2、エルボー&ハンドプランク;60秒
3、プランクレッグレイズ;各10回
4、プランクアーム&レッグレイズ;各10回

エルボー&ハンドプランク

こちらはプランクをした状態から、片腕ずつ曲げて両ひじを床につき、片腕ずつ元の状態にもどしていく、「エルボー&ハンドプランク」。
60秒間やり終えたみなさんは笑顔ながらグッタリ…。そこで桑原先生から、「そのヘバリ感を待ってたよ!」との声が。

プランクアーム&レッグレイズ

さらに、ボディメイク部の会場から、めずらしく「ツライ…!」「うわっ」と声が上がったのが、「プランクアーム&レッグレイズ」。肩ひじと片脚のつま先だけで体を支えてバランスをとり、体幹に効いています。

「いかに少ない回数で、効かせられるか、疲れることができるかというのは、“筋トレの極意”」と桑原先生。
プランクは効果がでやすい筋トレということですので、自宅でのトレーニングにもとり入れてみてはいかがでしょう。

 

【参加者のみなさんへのおみやげはコチラ!】

「ロキット™アップル」ロキット・グローバル・リミテッド提供

・スナック菓子やジャンクフードの代わりになる、ヘルシーなおやつとして開発された世界初の公式ミニチュアりんご。通常のりんごの約半分の大きさでありながら、カリウム約65%・ビタミンC約21%・食物繊維約10%が多く含まれています。チューブ型のペット容器に入っていて持ち運びにも便利!「ロキット™アップル」ロキット・グローバル・リミテッド提供

 

「ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ」日本ロレアル提供

・肌深部にまでダメージを与えるロングUVA(長波長UVA)領域まで、しっかりと肌を保護してくれる“トーンアップUV”。光を乱反射し、塗った瞬間から肌をキレイにみせるトーンアップテクノロジーを採用。肌悩みをカバーしながら自然で上品なツヤ感を演出します。「ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ」日本ロレアル提供

 

「ミルク de 水素」協同乳業提供

・牛乳がもっている「水素をつくる」というチカラに着目した新しい乳飲料。飲んで約2時間後からお腹の中で水素がつくられ、約10時間にわたって持続。腸壁から吸収されて、血液とともに全身のすみずみに届きます。「ミルク de 水素」協同乳業提供

 

「日清麺職人 トマト味」日清食品提供

・チキンをベースにトマトのさわやかな酸味とバジルの香りをきかせたスープが特長。全粒粉を練り込むことで、小麦本来の風味が感じられる、しなやかなノンフライ麺を使用。「日清麺職人 トマト味」日清食品提供

 

「日清麺職人 コーンしおバター味」日清食品提供

・チキンのうまみが感じられるしおスープからは、バターの香りがふわっと広がり、コーンの甘みを引き立てます。全粒粉を練り込むことで小麦本来の風味が感じられる、しなやかなノンフライ麺を使用。「日清麺職人 コーンしおバター味」日清食品提供

 

ボディメイク部集合写真

夏の暑さもようやく落ち着き、食欲の秋!? いえいえ、スポーツの秋がやってきました! ぜひ、ボディメイク部で一緒に体を動かしましょう!

 

ヨガマット提供/Reebok 撮影/我妻慶一 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare知っているようで知らないアミノ酸の機能とそれを支える成分たち

    知っているようで知らないアミノ酸の機能とそれを支える成分たち

    140
  2. Dietボディメイクの味方に!筋トレ効果アップ&免疫力を左右する「機能性アミノ酸」

    ボディメイクの味方に!筋トレ効果アップ&免疫力を左右する「機能性アミノ酸」

    95
  3. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  4. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0

おすすめの記事PICK UP