FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

時間をかけなくてもダイエットできる!今日から始める「やせる選択」

Share
車に乗る女性

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます! 今回のお悩みは「時間をかけずにダイエットする方法が知りたい!」です。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

お悩み相談室

今回のお悩み

最近太ってきたので、ダイエットをしたいと思っています。
でも、毎日仕事が忙しくて、トレーニングをする時間がなかなかとれません。
時間をかけずにムリなく続けられる、ダイエット方法を教えてください!

「どっちがやせる?」と選んで行動してみよう

時計を見る女性

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

脂肪を燃やすためには、ジムで1時間トレーニングする、30分ランニングするなど、時間をたくさん割かなければいけないイメージがありますよね。
忙しい人にとって、そのようなダイエットを継続することは、とてもハードルが高いと思います。

大丈夫ですよ。日々の生活で、「どっちがやせる?」「どっちが太らない?」と自分に問いかけ、やせる選択と行動を積み重ねていけばいいのです。ちょっとの工夫でも、数か月後には大きなダイエット効果が期待できます。
トレーニングでも、長時間まとめて行うより、毎日、少しずつ継続したほうが、効果が得られるんです。

あなたが、ダイエットという旅の出発地点に立っているとします。
そこから、日々、やせるための道を選択し、進む方向を1度ずつでも変えていけば、最終のゴール地点(ダイエット成果)が大きく変わってきます。

やせる選択と行動を積み重ねよう

電車で立つ女性

では、運動と食事に分けて、「やせる選択と行動」の例を挙げていきますね。

《運動》
・エスカレーターではなく、階段を選ぶ
・駅から自宅まで歩くとき、いつもと違う道を選んで少し遠回りする
・目的地の近くではなく、少し離れた駐車場に車をおいて歩く
・電車にのるとき、疲れていないときは座らずに立つ

《食事》
・加糖のジュースではなく、無糖のお茶や水を飲む
・主食よりも、副菜(野菜や海藻)から先に食べる
・ごはんを山盛りではなく、ちょっと少なめに盛る
・チャーシューめんより、野菜がたくさん使われた五目そばを選ぶ

特別な運動をしていなくても太りにくい人は、日々、こういった選択・行動をとっています。

あなたの1日の生活の中でできることを、イメージしてみてください。
ダイエットのポイントを1つ1つ稼ぐように、ゲーム感覚で楽しく取り組んでもいいですね。
ちょっとの工夫の積み重ねが、太りにくい体づくりにつながります。

取材・文/掛川ゆり

関連記事

  1. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    30
  2. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    32
  3. Fitnessブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    40
  4. Fitnessお尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    お尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    45

おすすめの記事PICK UP