FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    登山靴選びのポイントは靴底! 滝沢秀明さんが絶賛した最新の登山靴をチェック

  1. Share

  2. お気に入り

    17

登山を楽しむ女性の画像

近年ひそかなブームになっているレジャー、山登り。初心者向けのハイキングコースから本格的な登山までさまざまなレベルがありますが、どのコースに挑戦するにも必要なのが登山靴です。今回は火山探検家でもある滝沢秀明さんのアドバイスを参考に、最新の登山靴を見ていきましょう。


タッキーが絶賛した登山靴

登山用リュックとロープと靴の画像

7月21日放送の「王様のブランチ」(TBS系)に、V6の三宅健さんと滝沢秀明さんが登場。滝沢さんの趣味である登山をさらに充実させるため、アウトドア用品店で登山靴を見ていきました。

2人が訪れたのは、登山・アウトドア専門店の「好日山荘」。滝沢さんは山の中でも火山を中心に巡っているのですが、靴が過酷な環境に何度も耐えられないため毎回新しい靴を履いているそう。登山靴選びのポイントは、とにかく頑丈な靴を選ぶことだと語っています。

火山は暑いイメージがありますが、足元はそれほど暑くならないため通常の登山靴でも大丈夫なのだとか。滝沢さんは、店員さんがおすすめしてくれた「サレワ」というブランドの「クロウ GTX」を試し履きしてみました。黒と赤のクールなデザインの靴は、靴底の頑丈さとフィット感が自慢。滝沢さんは「フィット感があるんで、靴の中で(足が)ズレない」と絶賛しており、視聴者からは「タッキーにおすすめされたら山登りたくなる」「登山靴って今こんなにカッコいいんだ」「おしゃれなのに丈夫そうですごい!」と好評の声が上がっています。

登山靴ブランドの最新モデル

険しい山道の画像

登山靴のブランドは数多く存在し、靴自体もおしゃれで機能的なものがたくさん。「好日山荘」の公式サイトでは、2018年の新作アイテムが紹介されています。イタリアのブランド「LA SPORTIVA」からは、足首までしっかり守るタイプの「TRANGO TOWER GTX」が登場。足首の部分は“3Dフレックス構造”と呼ばれる技術により、しっかり靴ひもを締めても曲がりやすい仕組みになっています。かかとの面積を小さくすることで、歩きやすさも抜群ですよ。

日本のブランド「CARAVAN」から発売されている「グランドキング」は、足幅が広くて日本人の足に丁度いいサイズ感。靴底が柔らかく、歩行性に優れているのもポイントです。靴ひもを通すホールは金具になっているのですが、足首部分だけ曲げやすさを重視して紐に通すようなつくり。靴紐が緩みにくい工夫も凝らされているので、長時間の登山でも結びなおすことなく履き続けられます。

軽さにこだわった「ミスティトレイルミッド オムニテックワイド」は、アメリカの「Columbia」がデザインした靴。独自の防水透湿素材「オムニテック」が使用されているので、雨の日でも足元が蒸れず快適に履けるのがポイントです。適度なゆとりがあってソフトな履き心地なので、登山初心者にもおすすめ。

自分の足に合った靴を選べば、険しい山道でも楽しく登れるかもしれませんね。

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. ハイキング
  2. 登山

関連記事

  1. Fitness「NEW BALANCE」×「Danner」コラボシューズが、 かっこよすぎる☆

    「NEW BALANCE」×「Danner」コラボシューズが、 かっこよすぎる☆

    75
  2. Fitness【漫画レポート】朝イチエクサでやせ体質に!-13.8kgやせを叶えた運動法

    【漫画レポート】朝イチエクサでやせ体質に!-13.8kgやせを叶えた運動法

    45
  3. Fitness通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

    通勤中のウォーキングで富士山を登山!? バーチャル山登りが楽しめるアプリ「階段山のぼり」

    63
  4. Fitness高低差が消費カロリーを増やす! 登山でダイエット

    高低差が消費カロリーを増やす! 登山でダイエット

    27

あわせて読みたい

Pickup