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1日トータル5分でOK。「8の字」の動きで、ペタンコお腹!

ボディラインの中でいちばん気になるのがお腹まわり。腹筋する時間があればとっくにやってる!という人には、日常生活に取り入れやすい、ながらエクササイズがイチオシ。紹介するのは、ダイエットインストラクター・進藤学さん考案の「オチョエクササイズ」。1日トータル5分からでOK、ゆがみの改善にも効果的なメニューです。


オチョ=8の字の動きは、インナーマッスルに効く

「オチョ」とは、スペイン語で「8」を意味する言葉で、アルゼンチンタンゴのステップの1つでもあります。オチョエクササイズは、アルゼンチンタンゴのダンサーでもあり、監修の最新DVD「オチョ式タンゴ・ステップ・ダイエット」(スクロール)が好評発売中の進藤学さんが、オチョ=8の字を描く動きをベースに考案したエクササイズです。


「オチョエクササイズの特徴は、筋肉のコルセットといわれる腹横筋や腸腰筋など腹部のインナーマッスルを鍛えられることです。インナーマッスルを鍛えるには、直線的な動きではなく、ひねりを加えた曲線的な動きが必要なんです。このひねりが8の字を描く動き。特に腹部のインナーマッスルが鍛えられると、お腹を内側から引き締めることができます」(進藤学さん)

骨盤を中心に動かすため、ゆがみの改善にも効果的

「オチョエクササイズは、主に骨盤を中心にして8の字に動かすので、続けるうちに骨盤の左右バランスが整ってきます。始めのうちは、動きやすさに左右差があると思いますが、まずは動かしにくい方向に合わせて小さな8の字を描き、徐々に動きを大きくしていきましょう。1日トータル5分間行うだけでも、すぐにお腹やゆがみに変化を感じられると思います」

まずは、オチョエクササイズの基本「立ちオチョ」をマスターしましょう。オチョエクササイズのポイントは、上半身を正面に向けたまま、腰を8の字にひねることです。

立ちオチョ


① 足を肩幅に開いてまっすぐ立ち、左の腰骨を左前方に突き出します。
② 8の字のカーブをイメージしながら、突き出した左腰骨を左後方へ動かします。
③ 今度は右の腰骨を右前方に突き出します。
④8の字のカーブをイメージしながら、右腰骨を右後方へ。①に戻り、①〜④を流れるようにくり返します。

上体が腰の動きにつられる場合は…


腰の動きにつられて上体が右や左に向いてしまうと、ひねりが不十分に。上体を常に正面に向けておくために、始めのうちは壁に手をついたり、手を肩につけて行うといいでしょう。

続いて紹介するのは座りオチョ。お尻をイスから浮かせずに、肩のラインを水平にキープしたまま上半身で8の字を描きます。

座りオチョ


①イスに浅く座って背すじを伸ばし、足は腰幅に開きます。片手を胸の中心に当て、みぞおちを突き出すような意識で胸を左前方に動かします。
②8の字のカーブをイメージし、胸を右前方へと動かします。
③みぞおちを押し込むような意識で、上体を左後方に動かします。
④背中で8の字のカーブを描くようにイメージしながら、上体を右後方に動かします。①に戻り、①〜④を流れるようにくり返します。反対回りも同様に。

歯みがきをしながらなど「◯◯しながら」も可能で、「◯回行う」という区切りなく継続的に行えるのもオチョエクササイズの特徴。オチョの動きをぜひ生活のなかにうまく取り込んでみてください。

オチョ式タンゴ・ステップ・ダイエットの動きはこちら!

撮影/森崎一寿美(ピーピーアイ) 取材・文/馬渕綾子
写真(イメージ)/© Imcsike – fotolia.com

進藤 学

進藤 学

アルゼンチンタンゴのダンサーとして活動を始め、俳優としてドラマや舞台などでも活躍。アルゼンチンタンゴをアレンジしたダイエットプログラムが好評で、カルチャーセンターなどで講座を持つ。東京・紀ノ国屋ホールほか全国7か所で行われる舞台『眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章 ~キセキ~ 』も控える。
『眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章 ~キセキ~ 』
進藤学オフィシャルブログ「GAKU’S ROAD」

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