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トレーニング中の女性の画像

ダイエットにトライしてもなかなか効果が出ない“ぽっこりお腹”。お腹がへこまずにダイエットを断念してしまう人も多くいると思います。そこで今回は、自宅で簡単にできるダイエット法を紹介していきましょう。


“ゼロトレ”ってなに?

お腹を押さえる画像

8月3日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、女優の石村友見さんが登場。自身が考案したダイエット方法“ゼロトレ”を紹介してくれました。

“ゼロトレ”はハリウッド女優も実践している、話題の最強ダイエット法。日常生活で縮んでしまった首や肩、背中や腰を元の位置“ゼロポジション”に戻してやせる方法です。

今回石村さんが教えてくれたのが、“ぽっこりお腹”を解消する5種類のストレッチ方法。1日たった5分間のストレッチを、1週間続けることで効果が期待できます。

用意するものは筒状に丸めた3枚のバスタオルと、本や硬めのクッション。1つ目のストレッチでは、本やクッションで高さの違う段を2段つくります。その上に丸めたバスタオルを置いて準備は完了。タオルの上に仰向けになり、ひざを立てて“鼻”からゆっくりと息を吸いながら3秒かけて両腕を上げます。このときにお腹を膨らませて肋骨を広げるのがポイント。ゆっくりと口から息を吐きながら7秒かけて腕を一回転させましょう。息を吐く際に注意するのは、「はぁ~」と吐いて筋肉が緩まるようにすること。ひじや手の甲が床につくようにして、3セット行ってください。

“ゼロトレ”でぽっこりお腹を解消!

ヨガマットを持つ女性の画像

次は縮こまった広背筋を伸ばすストレッチの紹介です。バスタオルの上に仰向けに寝て、両手を頭の下に組んで3秒かけて鼻から深呼吸。その後7秒かけて口から息を吐きながら、両腕を上げるストレッチを3セット行います。

ストレッチもいよいよ折り返し地点。同じようにバスタオルの上に寝たら、両ひざを抱え込んでください。3秒かけて鼻から息を吸い込み、右ひざを右肩の方に引き寄せます。そこから7秒かけて息を吐き、左足を床へ。右足と左足が反対方向に引っ張り合うのを利用して、足のつけ根を伸ばします。左右の足で、それぞれ2セットずつ行いましょう。

次に紹介するストレッチは少し難易度が上がります。バスタオルの上に仰向けの状態で、左足の先を右足のひざにひっかけて“4の字”に。この時右足は5cmほど浮かせて、3秒かけて鼻から息を吸うのをお忘れなく。その後7秒かけて口から息を吐き、曲げていないひざを胸のほうまで引っ張ります。あとはお尻を伸ばすことを意識しながら、ストレッチを3回繰り返してくださいね。

最後のストレッチは仰向けの姿勢からスタート。両手の人差し指で下腹部を押さえ、7秒かけて息を吐ききります。ポイントは、吐ききったあとに“咳”をしてお腹を硬くすること。その状態をキープしたまま3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から吐き出しましょう。5セット行うのが理想的です。

簡単にできるストレッチ方法に、視聴者は大絶賛。「1日5分ならムリなくできそう!」「器具とかの必要がないから助かります」「明日から試してみたい!」といった反響が起こっていました。お腹周りが気になる人は、是非トライしてみては?

文/プリマ・ドンナ

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