FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

【花田美恵子さんが教える!】動きの中で二の腕が自然に締まるヨガ

Share
左腕を頭の方向に伸ばし頭を床につける

結婚、出産を経て、生活の拠点をハワイに移したタレントの花田美恵子さん。ハワイではヨガに本格的に取り組み、公式ライセンスを取得。指導も行う花田さんに、今回は「二の腕」をテーマにお話を伺いました。

監修 : 花田 美恵子 (タレント)

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

Contents 目次

思い描く動きに近づくにつれ、さらに締まった二の腕

FYTTEには3度目の登場となる花田美恵子さん。前回の撮影時と比べ、あきらかに二の腕が締まっているので、その理由を伺ってみると…。

「特にヨガのメニューを変えたり、ヨガの時間を長くしたりしたわけではないんですよ。ただ、ヨガに関しては挑戦を続けているので、少しずつ思い描いている動きに近づけているように感じています。それが、二の腕のラインにもあらわれているのかもしれませんね」

「常にカッコよくありたい」という思いを叶えてくれるヨガ

そんな花田さんですが、多くの女性が悩むように、二の腕がプヨっとし始めた時期があるといいます。

「子どもを抱いたりするムリな姿勢が続き、肩周りなどに不自然な筋肉がつくことはありましたが、二の腕にはそもそも筋肉がありませんでした。だから、年を重ねるにつれて、二の腕がプヨっとし始めましたね。でも、ヨガを始めたら自然に締まってきたんです。いまもヨガ以外に特別なトレーニングはしていませんが、『常にカッコよくありたい』とは、ずっと思ってきたことなので、本格的にヨガに取り組んで本当によかったと思っています」

ヨガの動きのなかで、自然に締まってきたという二の腕。そんな花田さんに、二の腕に効くおすすめのポーズを教えてもらいました。

Parsva Balasana ねじった子どものポーズ

わきに腕を通す動きから「針の糸通し」ともよばれるポーズ。肩甲骨から腕を大きく動かす感覚を身につけましょう。

<1>

両手両ひざを床につく

体の前面を床に向けて、両手両ひざを床につきます。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下に。手とひざは腰幅に開き、顔は床に向けます。

<2>

頭を床に近づける

ひじを曲げ、頭を床に近づけます。顔は左側に向けましょう。同時に、右腕を左わきに通し、手のひらは上に向けます。

 

<3>

左腕を頭の方向に伸ばし頭を床につける

左腕を頭の方向に伸ばし、頭を床につけます。右腕の外側をべったりと床につけ、上体を床に押しつけながら、お尻は天井に引っ張られているようなイメージで背骨を伸ばします。ここで5呼吸。<1>に戻り、反対側も同様に。

<これはNG>

お尻を引くのはNG

お尻を引いて、ひざの角度が小さくなるのはNG。ひざは90°をキープし、腰を丸めないように注意しましょう。

 

Bhujangasana コブラのポーズ

うつぶせの状態から手で床を押して、体を起こします。背中を大きく反る必要はないので、二の腕を意識してていねいに行いましょう。

<1>

うつぶせになり、おでこを床につく

うつぶせになり、おでこを床につきます。ひじを曲げて肩の横で手をつき、わきを締めます。

<2>

手と太ももで床を押す

手と太ももで床を押しながら、上体を少し起こします。わきは締めたまま90度の角度に曲げたまま行いましょう。ここで5呼吸。

<これはNG>

腰を反るのはNG

脚のつけ根が床から離れたり、腰を反ったりするほど、上体を起こすのはNG。また、足はつま先立ちにせず、甲を床につけたまま行います。

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  4. Fitnessたぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

    たぷたぷ二の腕&ブラのハミ肉がすっきり! 上半身の脂肪撃退エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP