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    ゴムチューブを使ってお尻を鍛える! 高畑淳子さんの健康の秘訣とヒップアップトレーニング

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デニムを履いた女性の腰の画像

年をとっても元気で居続けるためには、体にいいものを取り入れた食生活や毎日の運動が欠かせません。現在も第一線で活躍する女優・高畑淳子さんの生活を紐解き、健康の秘訣ともいえる食事やトレーニングをご紹介しましょう。


■高畑淳子さんの健康の秘訣

色とりどりのフルーツとヨーグルトの画像

8月28日放送の「おかべろ」(フジテレビ系)に、女優の高畑淳子さんが登場。60歳を超えても現役で活動している高畑さんが、健康のために心がけていることや実践している運動を教えてくれました。

番組MC・田村亮さんに健康の秘訣を尋ねられた高畑さんは、自分よりも年上の女優から教わったという食生活について解説。バナナやメロン、サクランボなど色とりどりのフルーツを入れた「5色5味ヨーグルト」を、30年間毎朝欠かさず食べていると語りました。黄、緑、赤、橙の4色はフルーツの彩りで揃え、最後の1色にあたる黒は黒ゴマソースやプルーンがおすすめ。最後に味つけのはちみつとビタミンが豊富なナッツをトッピングすれば、高畑さん流ヨーグルトの完成です。

高畑さんはヨーグルトのほかに、お腹や二の腕にゴムベルトを巻きながらのスロージョギングも取り入れているそう。スロージョギングとは、限りなくゆっくりとしたペースで走り続ける有酸素運動です。普段は1人で行っているのですが、劇団の公演の際に1度だけトレーナーについてもらったことが。スロージョギング以外のトレーニングも教わり、今でも実践しているそうです。

■トレーナー直伝ヒップアップトレーニング

男性のトレーナーと話す女性の画像

高畑さんが教わったというトレーナーは、多くのトレーナーが所属する「メジャー・トレーナーズ」の松浦直幸さん。番組では松浦さんをスタジオに呼び、ヒップアップや腰痛改善に効果のあるトレーニングを体験していきました。

トレーニングに使うのは、リング状のゴムチューブ。チューブに両足を通したら、ひざの上あたりで固定します。チューブを落とさないように足を肩幅に開いたら、ひざと股関節を曲げた姿勢をキープ。ゴムの力に負けて膝が閉じないように、お尻に力を入れましょう。腰を落とした姿勢が保てたら、今度はそのまま横に蟹歩き。お尻の力を抜かないように意識して、左右に5歩ずつ歩きます。

ゴムチューブの強さにも種類があり、岡村隆史さんは一番強いチューブを体験。腰を落とした姿勢を保つだけでも一苦労のようで、2往復した後で「これ楽しそうに見えるけどしんどいね」とコメントしました。

ゴムチューブを使ったトレーニングには、「辛そうだけどヒップアップになるならやってみたい」「足腰鍛えるにはぴったりかも」「あのゴムチューブ欲しいな!」と視聴者も興味津々。メジャー・トレーナーズでは一般の人に向けたトレーニングやエクササイズも実施しているので、気になる人はチェックしてみては?

文/プリマ・ドンナ

 

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