FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

ダイエットが成功しやすいのは「ひとり」or「仲間と一緒」?

Share
笑顔で運動する女性

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます! 1人でがんばるダイエットは、孤独でつらい…。そう感じている人は、ダイエット仲間をつくるのがおすすめ! どのようなメリットがあるのか、小山先生に教えていただきました。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

成功に導くダイエットお悩み相談室

今回のお悩み

ダイエットをして、なかなか効果が出ないとモチベーションがダウンしてしまいます。このまま、ダイエットを続けるのがつらいです…。

仲間と一緒なら、ダイエットが楽しくなる

ストレッチする女性

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
ダイエットをがんばっているのに効果がなかなか出ないと、落ち込んでしまいますよね。モチベーションを維持して継続させるためには、仲間と一緒にダイエットする方法があります。

<例>
・ダイエットしたいと言っていた友だちとジムやヨガのレッスンに通う
・友だちや同僚とチームを作ってスポーツを楽しむ、社会人のスポーツサークルに入る(マラソン、テニス、ダンスなど)
・SNSのダイエットコミュニティに参加する

1人でもくもくとダイエットをするよりも、人とつながってコミュニケーションをとることで、楽しく取り組めます。

仲間とダイエットする3つのメリット

仲間とランニング

仲間と一緒にダイエットに取り組むことには、主に3つのメリットがあります。

【1】ダイエットについて悩んだら相談し、励まし合える
「体重がなかなか減らない」「リバウンドしてしまった」など、悩んだときに仲間に相談すれば励ましの言葉やアドバイスをもらえます。また、成果が出れば仲間からほめてもらえるので、「次もがんばろう」とモチベーションを保てます。

【2】ダイエットや健康について詳しくなる
どんなダイエットをしているか仲間と報告し合います。例えば、「おやつに、カカオ70%のチョコを選んだよ」「ランニング後には〇〇のストレッチをしているよ」などと情報を交換すると、生活の中でダイエットに関する言葉にふれる機会が増えていきます。1人でダイエットをしているよりも、ダイエットや健康の情報がたくさん集まり、知識が早く身についていくのです。

【3】みんなと一緒だから「がんばろう」と思える
仲間とスポーツをすると「みんなについていけるように、がんばろう」という意欲が出てきます。いい意味で周りを気にして自分にほどよいプレッシャーをかけられるので、途中でザセツしにくくなります。

自分のペースを重視する人は、1人で行おう

1人でトレーニング

ただし、集団よりも1人でダイエットをしたほうが、成功しやすいタイプの人もいます。

<例>
・自分のペースを重視したい
・人に合わせることにストレスを感じる
・1人でもくもくと取り組むのが好き
・「やるぞ!」とスイッチが入ると、最後まで集中モードで取り組める

このようなタイプの人は、1人でダイエットを行っても途中でザセツしにくいです。

ダイエットは、自分が「楽しい!」と感じる方法を選ぶのが成功の近道。仲間と一緒のほうが楽しめるのか、1人でマイペースに行うのが気楽なのか、自分に合うダイエット法を選んで、ムリなく継続しましょう。

取材・文/掛川ゆり

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    30
  2. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    32
  3. Fitnessブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

    40
  4. Fitnessお尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    お尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    45

おすすめの記事PICK UP