イチローや錦織圭も実践! 体幹を鍛えて痩せやすい体になる「ファンクショナルトレーニング」とは?|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    イチローや錦織圭も実践! 体幹を鍛えて痩せやすい体になる「ファンクショナルトレーニング」とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    11

イチローや錦織圭も実践! 体幹を鍛えて痩せやすい体になる「ファンクショナルトレーニング」とは? Mark Nazh/shutterstock.com

ダイエットやスタイルを保つために筋トレに取り組んでいる人は多いと思います。ただ「もっと効率的に鍛えたい」という人には、スポーツ選手が取り入れている"ファンクショナルトレーニング"がおすすめ。一般的に知られている筋トレよりも、短時間で同時に色々な筋肉が鍛えられるようです。


短時間で効率的にエクササイズ!

LightField Studios/shutterstock.com

ファンクショナルとは、“機能的な”という意味。ねじりや不安定な姿勢をトレーニングに取り入れることで体幹の強化ができ、身体を機能的に動かすことが可能になるというものです。
複数の筋肉を同時に鍛えられる同トレーニングは、ダイエットに関心の高い人から注目されているのですが、ネット上では「ファンクショナルトレーニングやってみたいけど、なんか複雑そう…」「ジムに行かないと難しいのかな」という声も。
難しそうに思えますが、中には家で簡単にできるシンプルなものも少なくありません。

イチローや錦織圭も取り組んでいる!?

Maxisport/shutterstock.com

昨年放送された「世界一受けたい授業」でも“ファンクショナルトレーニング”を取り上げています。
番組によると“痩せる体づくりに最適”で、イチローや錦織圭も取り組んでいるとのこと。

具体的なトレーニング方法として最初に紹介されたのが「ファンクショナル腕立て伏せ」です。
まずテーブルに肩幅よりも広く両手をつき、足は腰幅に開いて片足を上げましょう。
その後、姿勢をまっすぐキープした状態で、テーブルに向かって腕立て伏せをします。
ゆっくりとした動きがポイントで、3秒で伏せ、3秒かけて腕を伸ばすと効果が期待できるとか。
1日10回を目安に行えばOKです。実際に試したモデルの新川優愛さんは、数回行っただけで「凄いプルプルします! きついです。(腹筋も)痛い」と声を上げ、効果を実感したもよう。

そして次に紹介されたのが「ファンクショナル背筋」。
床にうつ伏せになり、肩幅より広く両手両足を広げましょう。
右手と左足を同時に上げて3秒キープしたら下ろし、左手と右足も同様に上げ下ろしを行います。
この動きを交互に5回ずつ繰り返せば、背中だけでなく肩やお尻の筋肉も鍛えられるということで、出演者の加藤諒さんもその効果に「おー!」と驚きの表情を見せました。

ジムに行かなくても自宅ですきま時間にできる“ファンクショナルトレーニング”。
是非挑戦して、理想のスタイルを手に入れましょう。

文/プリマ・ドンナ

連載・関連記事

  1. 衰えた体の機能が蘇る! 自宅でできる簡単トレーニング5選

  2. 寝ながらでOK! ヒップも鍛える腰痛予防エクササイズ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 姿勢

関連記事

  1. Fitness美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    17
  2. Fitness【漫画レポート】ムリなく12kg減!どこでもできるプチエクサ

    【漫画レポート】ムリなく12kg減!どこでもできるプチエクサ

    22
  3. Fitnessドバイの最新トレンドは日本の「SASUKE」体験エクササイズ!

    ドバイの最新トレンドは日本の「SASUKE」体験エクササイズ!

    20
  4. Fitness林修さん「結構キツイ…」 腹筋15回分の効果がある正しい座り方&座ったままできる下半身トレーニングで筋肉貯金を貯めよう!

    林修さん「結構キツイ...」 腹筋15回分の効果がある正しい座り方&座ったままできる下半身トレーニングで筋肉貯金を貯めよう!

    9

あわせて読みたい

Pickup