FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    「夢中になって3万歩も歩いてた…」 たくさん歩いてマップ上のアイテムをゲットするアプリ「KiiiN」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

スマホ画面を見ている女性の画像

最も身近なエクササイズといえば、ウォーキングやランニングなど足を使ったエクササイズ。しかし中には、「1日中ほとんど室内で生活している」という“超インドア派”の人も多いのではないでしょうか。今回は、思わず外に出て歩きだしたくなるアプリ「KiiiN」をピックアップしました。


■ウォーキングのお供に最適なアプリ

アプリのトップ画面が表示された画像

「KiiiN」は、ユーザーの位置情報を利用してプレイするゲームアプリ。マップ上に表示される「キーン」や「ストーン」など、“エレメント”と呼ばれるアイテムを集めていくのが目的です。

アプリを起動させると、主人公の少年と周辺のマップ画面が登場。少年の位置はユーザーが現在いる場所とリンクしており、マップから半径200mの周辺図が確認できます。マップにはピカピカと光る金塊の「キーン」や、四角いブロック状の「ストーン」が所々に置かれていました。

集めたキーンをアイテムと交換している画像

マップを確認しながら“エレメント”のある位置まで移動すると、表示されたアイテムをゲット。アイテムの量は「グラム」で表記されており、「キーン」を一定量貯めれば現実世界の「生活雑貨グッズ」「YouTuberグッズ」などと交換(カンキーン)できるのが魅力です。
集めた「ストーン」の中から「キーン」を抽出(レンキーン)すれば、効率よく「キーン」を増やせるのもユニークなポイント。トップ画面に表示される「歩数」や「消費カロリー量」を気にしつつ、ゲーム的要素を楽しめるようになっています。

レーダーを使ってエレメントの場所をチェックしている画像

実際にプレイしたユーザーからも大好評で、ネット上には「キャラやアイテムのデザインが少しレトロな感じがしてなつかしい…」「ランニングコースを考えるのに苦労してたけど、最近はキーンがある方角を目指して走りまわっています(笑)」「ウォーキングしながら冒険してる感覚がクセになる!」「キーンをゲットしようと夢中でウォーキングしてたら、1日で3万歩以上歩いてた。明日は筋肉痛かな…」といった反響の声が多数上がっていました。

毎日歩いている道を“宝の地図”に早変わりさせるアプリ「KiiiN」。早速インストールして、冒険の旅に出発しましょう!

<レート>
3.0(最大5/App Store/9月27日現在)
3.2(最大5/Google Play/9月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:UUUM CO., LTD.
サイズ:62.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2018 KiiiN

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. ウォーキング
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness江戸時代の旅行に“ウォーキング”でトライできるアプリ「徒歩でゆく ~東海道五十三次」

    江戸時代の旅行に“ウォーキング”でトライできるアプリ「徒歩でゆく ~東海道五十三次」

    6
  2. FitnessSNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    SNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    10
  3. Fitness“レベル上げ”にハマって無意識に運動中!?歩くほどかわいいモンスターが成長するアプリ

    “レベル上げ”にハマって無意識に運動中!?歩くほどかわいいモンスターが成長するアプリ

    10
  4. Fitness世界一周どころか月まで行ける!? ウォーキングダイエットに最適なアプリ「step to the moon」

    世界一周どころか月まで行ける!? ウォーキングダイエットに最適なアプリ「step to the moon」

    5

あわせて読みたい

Pickup