FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【今日のねこストレッチ】肩より首がツラい!「首コリ」を解消する3つのストレッチ

Share
ストレッチのポーズ

スマホ疲れ、PC疲れで首のコリに悩まされている人は多いんじゃニャい? 首のコリが気になりだすと、重くて、だるくて、なんだか一気に集中力がなくなっちゃうのニャ~。なんとかするために、今日は首コリを解消するためのストレッチや簡単マッサージをご紹介するニャー。

監修 : 山本 華子 (ヨガ&フィットネス講師)

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

Contents 目次

■首すじをもみほぐすマッサージ

首すじをもみほぐすマッサージあごを引いて首を伸ばし、顔を横に向ける。このときに耳の下から首のつけ根へななめに走るすじ(胸鎖乳突筋)を確認し、親指と人さし指ではさむ。
そして、上から下へやさしくもんで首のこりをほぐしましょう。左右とも、心ゆくまで行って。

■首のうしろ側のストレッチ

首のうしろ側のストレッチ

あぐらを組んで座り、両手を組んで後頭部に当てる。
おへそをのぞき込むようにして頭を前に倒し、背中を丸める。首のうしろ側が伸びていることを意識して。
呼吸は自然呼吸で行いましょう。気持ちよい範囲で心ゆくまで行って。

■上半身をほぐすストレッチ

上半身をほぐすストレッチ

あお向けになり、両脚をそろえて上げる。
両手を腰に当てて支え、お尻、背中を床から離し、両脚を頭上のほうへ倒してつま先を床につける。この体勢を30秒キープし、上半身のすべてをほぐします。
むずかしい人はできる範囲で倒すだけでOK。呼吸を止めないよう注意して。上半身をほぐすだけでなく、首や肩こりの改善にもつながります。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare肩こりや首こり、腕の疲れをリセット! 在宅勤務疲れを解消するストレッチ6選

    肩こりや首こり、腕の疲れをリセット! 在宅勤務疲れを解消するストレッチ6選

    47
  2. Fitness肩こり&首こりとサヨナラ!お疲れ解消ポーズ #今日のねこストレッチ

    肩こり&首こりとサヨナラ!お疲れ解消ポーズ #今日のねこストレッチ

    61
  3. Fitness【今日のねこストレッチ】美胸を妨げる“首のコリ”を5分で解消する「首ストレッチ」

    【今日のねこストレッチ】美胸を妨げる“首のコリ”を5分で解消する「首ストレッチ」

    83
  4. Fitness【今日のねこストレッチ】鎖骨すっきり!美しいデコルテをつくるポーズ

    【今日のねこストレッチ】鎖骨すっきり!美しいデコルテをつくるポーズ

    107

おすすめの記事PICK UP