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1回5分で効果大! ダイエットにも役立つと話題の「自衛隊体操」がすごい! GP Studio /shutterstock.com

「ラジオ体操」をはじめとして、「ツンツン体操」や「きくち体操」など体操にはたくさんの種類があります。そんな中、「ダイエットに効きそう!」と話題になっているのが「自衛隊体操」。屈強な肉体を持つ自衛隊員が行っている体操は、全身を思い切り使っているためかなりの運動量があるようです。


運動量がハンパじゃない

fizkes /shutterstock.com

自衛隊体操は、「その場駆け足の運動」から始まり「深呼吸」で終わる約5分間の体操。
1つひとつの動きがダイナミックで、手足をしっかりと曲げ伸ばししている印象です。
たとえばラジオ体操でもおなじみの「前後屈」。自衛隊体操では、体の2倍ほどの幅に開脚した上で豪快に後屈した後、大きく弧を描くように腕を振り回し、脚の間に入れ込みます。
足を肩幅に開いてゆったりと上体を使うラジオ体操の「体を前後に曲げる運動」とは激しさが違い、「柔軟性も筋力も必要」「バランスとるのが難しい!」といった声が上がっています。

他にも、「ギリギリまで体をねじるからしんどい」「ひねってるだけなのにキツイ」と感じる人も多いヨガの「三角のポーズ」に似た「体の斜前屈」や、足をおへそのあたりまで蹴り上げる「脚前腕斜上振」など体力を使う動作がてんこ盛り。
力いっぱい飛び跳ねる動きもあり、「動きが激しすぎる。手足を思い切り広げてジャンプ2連発とかヤバい」「駆け足運動って言ってるけど飛び跳ねてる。しょっぱなから疲労困憊」と苦しむ人もいるようです。

ポイントをおさえて真剣に!

Africa Studio /shutterstock.com

自衛隊体操は、Youtubeに上がっている「陸上自衛隊広報チャンネル」で全編を見ることが可能。
動画を参考に自衛隊体操をやり始めたばかりの頃は「後日筋肉痛で死にそうになった」「汗が止まらないしあちこちがめちゃくちゃ痛い」という人もいるようですが、根気よく続けているうちに、「筋肉量が増えたのか、体がしまってきてうれしい!」「真剣にやればかなりダイエットに役立つ」とダイエット効果を実感する声も。

また元自衛官からは、自衛隊体操をやる上でのポイントとして「体を大きく動かし、節度はしっかりつける」「息は大きく吸って大きく吐く」の2点が挙がっています。
よりしっかりとカロリーを消費するために、自衛隊体操を行う際は体の動かし方と呼吸方法を意識するのがオススメ。

ちなみに、自衛隊体操はあくまでも「準備運動」であるとのこと。
陸上自衛官は自衛隊体操のあとにkm単位のジョギングをこなすこともあるんだとか。
毎日続けて体操をマスターしたら、プラスアルファの運動をするとよりダイエットに役立つかもしれませんね。

文/プリマ・ドンナ

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  1. 筋肉痛

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