FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

少ない回数でも効果的!プランクを極めて体幹力をアップさせよう

Share

Contents 目次

プランクレッグレイズ(目安回数:各10回)

プランクの状態から片脚を持ち上げたり下げたりを繰り返します。体幹ほか、もも裏とお尻の引き締めにも効果的です。

プランクレッグレイズのやり方1

(1) プランクを行う体制になります。

プランクレッグレイズのやり方2

(2)左脚を上に勢いよく引き上げましょう。

プランクレッグレイズのやり方3

(2) 左脚を床につかない所まで下げましょう。これを10回繰り返します。反対の脚も同様に行いましょう。

プランクアーム&レッグレイズ(目安回数:各10回)

プランクの状態から対角にある手と脚を上げて行うトレーニングです。プランクよりも効率的に体幹に刺激を与えることができます。

プランクアーム&レッグレイズのやり方1

(1) プランクを行う体制になります。

プランクアーム&レッグレイズのやり方2

(2)左腕と右脚を同時に上に引き上げましょう。このとき体が左右に傾いてしまわないよう、注意しましょう。

プランクアーム&レッグレイズのやり方3

(3) 左腕と右脚を床につかないところまで下げます。これを10回繰り返しましょう。反対側も同様に行いましょう。

桑原先生によると、体幹は特に筋トレの効果が出やすい場所なのだそう。みなさんも毎日コツコツとプランクを続けて、体幹を鍛えてみませんか?

撮影/我妻慶一 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  2. Fitness1日4分!自宅でできる高強度なトレーニング「タバタプロトコル」

    1日4分!自宅でできる高強度なトレーニング「タバタプロトコル」

    63
  3. Fitness5つのファンクショナルトレーニングで動ける体を手に入れる!

    5つのファンクショナルトレーニングで動ける体を手に入れる!

    52
  4. Fitness全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    135

おすすめの記事PICK UP