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    佐藤栞里もチャレンジ! 1か月でベターッと開脚できるようになる「開脚ストレッチ」

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佐藤栞里もチャレンジ! 1か月でベターッと開脚できるようになる「開脚ストレッチ」 fizkes/shutterstock.com

エクササイズをする上で重要なのが体の柔軟性。体が硬いと「ヨガのポーズが決まらない」「ジムに行ってもちゃんとできる運動がどれなのか分からない」なんて悩んでしまう人も。「ヒルナンデス!」では、6月28日から4週にわたって開脚ストレッチのやり方が放送され、「これは挑戦しがいがある!」と話題になっています。


まずは基本ストレッチからスタート

Photology1971/shutterstock.com

開脚ストレッチをレクチャーしてくれるのは、ベストセラーになった「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」の著者・Eiko先生。
教室に訪れた生徒を次々とベターッと開脚できるようにした凄腕のヨガインストラクターです。

最初は基本のストレッチからスタート。「タオルストレッチ」は、まず両ひざを立てて仰向けになります。
次に、右足の裏にタオルを引っかけ、つま先を手前にしてかかとを天井へ。
そのままの姿勢でひざをしっかりと伸ばし、足を顔の方向に持って行って30秒間揺らします。
パッと見はそんなにつらそうではないのですが、「人生で1度もベターッとしたことがない」という佐藤栞里さんは、思わず「せんせーい! 痛い痛い痛い」と連呼。
育児で運動不足だという山田花子さんと共に、苦悶の表情を浮かべつつ左足も同様に行います。

しかし、タオルストレッチの効果は絶大。
前屈の姿勢で全く床に手が届かなかった佐藤さんの指先がばっちり床につくようになったのです。
実際に試した視聴者からも、「ちょっとやっただけでめっちゃ伸びる! びっくりしたよ」「死ぬほど痛いけど1度で柔らかくなった」と喜びの声が。短時間で効果を感じられるとあって、「これなら毎日続けようという意欲を持てる」と感じた人もいたようです。

2つ目の基礎ストレッチは「シコストレッチ」。
お相撲さんがシコを踏むような姿勢をとり、やや体を前倒しにしておしりを上下に20回揺らします。
さらに、右肩を入れて20回、左肩を入れて20回。この時、ひざが内側にならないようにするのがポイントなんだそう。
シコストレッチはタオルストレッチと合わせて毎日行い、柔軟性の高い体づくりをします。

週替わりだから飽きずにできる

Prostock-studio/shutterstock.com

開脚ストレッチは、基本のストレッチ2種類と週替わりのストレッチ1種類を1か月間続けます。
1週目に行うのは足を大きく開き、片ひざを折ってしゃがむ「内ももストレッチ」。
伸ばしている足のつま先は天井方向に向け、曲げているひざは外側にしっかり開きます。
床に手をついた状態でおしりを30秒間揺らせば終了。

2週目の「カベストレッチ」では、壁におしりをくっつけて横を向き、脚を上げて横になります。
おしりと壁をぴったりとくっつけ、両手は横。そこから徐々に脚を開いていき、力を抜いて足先とひざを1~2分間揺らします。
佐藤さん、山田さんの2人は、そろって脚を上げる段階で失敗。
そのあとも左右対称に足が開けずに苦戦します。
カベストレッチは「たった1分がすごく長く感じる」「2日目にして激しい筋肉痛に見舞われた」といった声も上がっているように、なかなか難しいストレッチ。
でも、「日課になるとストレッチが楽しい」と感じる人もいるので、ここがガンバりどころなのかもしれませんね。

3週目は椅子の真ん中にまたがって座り、かかとを上げて脚を開いた状態で上体を後ろにそらし、左右に30秒間体を揺らす「椅子ストレッチ」、4週目は脚を開いてドアの両側の壁に固定し、両手をついて上半身を30秒間揺らす「ドアストレッチ」にそれぞれチャレンジ。

1週間で次々に新しいストレッチをするので「飽き性の私でもできそう」という期待感を持つ人もいます。
ベターッと開脚できるようになりたい人は続けてみるといいかも。

文/プリマ・ドンナ

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