FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

エステティシャンが伝授! スッキリ美背中を作る「簡単タオルストレッチ」

Share
すっきり背中をつくるストレッチ法の記事トップ画像

肩こりや背中の丸みや厚み、ぜい肉が気になり出した…そんな悩みはありませんか? 背中はどうしても自分では確認しづらい部分ですよね。凝り固まった背中の筋肉や肩をほぐしながらスッキリ背中を作るためにタオルを使ってできるストレッチ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■ぜい肉たっぷりの丸い背中にならないために意識すること

(1)姿勢を正す
ふだんの立ち姿勢や座っているときの姿勢はどうですか? 肩が巻いたように前に出ていたり、上がっていませんか? 腹筋や背筋を使わずにお腹を出して腰の高さが違う姿勢になっていませんか?
このような姿勢が日常的になることで、筋肉の衰えはもちろん、血液循環が悪くなって老廃物がたまりやすい環境となり、余分な脂肪が蓄積したぜい肉たっぷり背中になってしまいます。

(2)そり腰や高いヒールは気をつけて
女性はヒールのある靴をはく機会が多いこともあるかと思いますが、ヒールをはいたときにひざを曲げて歩くのはおブスサイン。ひざを曲げると太ももやふくらはぎに重心がかかりやすくなることで、O脚になりやすくなるだけでなく、体の重心が前傾するため、バランスをとろうと反り腰になりがちに。
反り腰になると姿勢がゆがむだけではなく、腰やお尻の周りの筋肉がかたくなり血行不良を招きます。

■タオルを使ってできる背中ストレッチをレクチャー

(1)壁にかかと、腰、背中をつけ、わきを締めたまま肩を開き、手のひらを外側に向けて腹筋をぐっと引き締めます。これを10秒キープ×5回、くり返しましょう。このポーズがしんどい場合は普段筋肉を使っていない証拠。この姿勢によって体の中心軸を元に戻すように習慣づけましょう。

背中を美しくする立ち姿勢のポイント(横に白をつけてください)

(2)タオルを持ち、腕をまっすぐ伸ばして20秒キープ。タオルをたるませずに腕をまっすぐ伸ばすと肩の付け根や肩甲骨が動かされます。

タオルを持って腕を上に伸ばす

(3)ゆっくりと腕を降ろし、わきを締めたまま20秒キープ。肩甲骨を引き寄せるように意識することがポイント。

タオルを体の前にもってきてキープ

(4)(2)と(3)をセットで5回くり返しましょう。

(5)肩を開き、腕の内側を外側にした状態で体の後ろでタオルを持ちましょう。上げられるところまで腕を持ち上げ、20秒キープしましょう。

タオルを後ろにもってきて、胸を開く

(6)両腕を後ろでクロスし、肩を開いた状態でタオルを短めに持ち、20秒キープしましょう。

背面でタオルをクロスにもつ

逆側も同様にくり返しましょう。

タオルを反対に持ちかえてキープする

日頃から姿勢や歩き方を注意するのは基本ですが、今回ご紹介したように、肩や背中を開く意識をすることはとても大切です。普段おこなっているストレッチは効いているのかな?と感じる人は、このタオルストレッチをぜひ取り入れてみて!ふだん動かしきれていない肩や背中の筋肉も動かされるので、とっても気持ちがいいですよ。
この動きを習慣にしていると、自然と美しい背中が作られます!

関連記事

  1. Fitness[5分で宅トレ!]背骨を正しく整えて、スッキリしたアームラインをゲット。美コア・トレーニングで二の腕の裏側を徹底的にシェイプ!

    [5分で宅トレ!]背骨を正しく整えて、スッキリしたアームラインをゲット。美コア・トレーニングで二の腕の裏側を徹底的にシェイプ!

    26
  2. Fitness[5分で宅トレ!]美コア・トレーニングで肩甲骨まわりを鍛え、魅せるバックスタイルに!

    [5分で宅トレ!]美コア・トレーニングで肩甲骨まわりを鍛え、魅せるバックスタイルに!

    95
  3. Fitness二の腕、背中を引き締め!筋トレ初心者向けの腕立て伏せ3選

    二の腕、背中を引き締め!筋トレ初心者向けの腕立て伏せ3選

    153
  4. Fitness3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    0

おすすめの記事PICK UP