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スクワットをする女性の画像

蓄えすぎた脂肪を燃焼させるためには、筋肉を刺激する運動が必要です。ですがあまり体に負担をかけるトレーニングだと、かえって体に悪い上に継続するのも面倒に感じてしまうかも。今回は、簡単で時間のかからないお手軽エクササイズをご紹介しましょう。


■オードリー・春日さんの7秒エクササイズ

太ももを押さえて座っている人の画像

9月6日放送の「得する人損する人」(日本テレビ系)に、ラクしてやせられるエクササイズが登場。オードリーの春日俊彰さんが、たった7秒でできる代謝アップ体操をレクチャーしてくれました。

この日の番組では、お笑いコンビ・まんぷくフーフーの2人が太らない体を作るダイエットに挑戦。注目の食材や運動を取り入れ、体質の改善を目指します。春日さんはそんな2人のために、自らおすすめのエクササイズを伝授。春日さん曰く、効率よく筋肉を刺激すれば基礎代謝量がアップして脂肪燃焼が早くなるそうです。

まずはイスの前に立ち、足は肩幅に開いてください。つま先を外側に向かって15度くらい開いたら、背筋を伸ばして両腕を前へ。その体制のまま、7秒かけてゆっくり着席します。イスに座ったら、1秒でサッと起立。太ももを意識して座るのがポイントです。

着席と起立を10回繰り返す動きを、2日に1度行うだけでOK。太ももには大きな筋肉があるため、これだけで多くのカロリーが消費されます。簡単な動きに視聴者からは、「簡単すぎて信じられない」「これ絶対今日から始めよう!」「春日さん筋肉の知識が豊富ですごい」と驚きの声が上がりました。

■主婦に人気のダイエット方法

カットされた生のキュウリの画像

番組では主婦200人を対象にインタビューを実施し、巷で流行しているダイエット食材の中から人気ベスト3を調査。実践している人の感想も取り上げ、それぞれどんな効果が出ているのか紹介しています。

まず第3位に選ばれたのは、「玉ねぎヨーグルト」。玉ねぎ半分と無糖ヨーグルト200g、塩小さじ2分の1杯を混ぜたメニューです。代謝アップが期待できると話題なのですが、毎日食べている女性は「汗をかくようになって代謝が良くなった」とコメント。お手軽で効果を実感しやすいことから人気を集めていました。

続いて第2位は、アナウンサーの塩地美澄さんが挑戦したもち麦ダイエット。ご飯にもち麦を混ぜることで、お通じをよくして腸の中をきれいにする方法です。塩地さんはこの方法で、体重-4.8kg、お腹まわり-13.3cmのダイエットに成功しています。

第1位に輝いたのは、生のきゅうりを毎食前に1本食べるだけのきゅうりダイエット。「生でいいのが手軽すぎる」「さっぱりしてるから食べやすい」「ストンと体重が落ちてびっくりした」と好評の声が相次いでいます。

手軽に試せる方法は、口コミなどであっという間に世間に浸透する様子。さまざまな人の意見を参考に、自分なりのダイエット習慣を模索してみては?

文/プリマ・ドンナ

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  1. 代謝アップ
  2. 脂肪燃焼

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