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    ストレッチは無意味でラジオ体操は体に悪い!? 運動をする時に効果がないどころか実はNGな行動

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ストレッチは無意味でラジオ体操は体に悪い!? 運動をする時に効果がないどころか実はNGな行動 出典:VGstockstudio/shutterstock.com

せっかく筋トレをするなら、努力が最大限に報われるよう工夫したいもの。プロテインを飲んだり、筋トレ前にストレッチをして体を温めたりしている人も多いですよね。でも、やり方によっては残念ながら全く意味のない行為になってしまっているかも。筋トレに関するNG行動にはどのようなものがあるのでしょうか?


運動前の長時間ストレッチは逆効果!?

出典:Maridav/shutterstock.com

8月23日放送の「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ)では、実は意味がないとされる行動を特集しました。
まず初めに飛び出したのは、ケガを予防するためのストレッチが無意味であるという驚きの情報。
体育の授業などで当たり前のように行ってきたことなので、視聴者の間には「さんざんやってきたのに意味ないのか」「ちょっと何それ、聞いてないよ!」「先生も『よく体を伸ばして下さい』とか言ってたじゃん!」と衝撃が走ったよう。

番組では、イギリスの「デイリー・メール」が報じた内容を、骨格筋評論家の岡田隆先生が補足。
岡田先生が「ストレッチで長く伸ばし過ぎると筋肉がたるみ、関節を保護する役割が果たせなくなる」と明かしました。
すかさず明石家さんまさんが「長すぎるとやろ?」とツッコミを入れますが、1カ所につき、続けてストレッチをしていい時間はわずか45秒。
普段からじっくり伸ばしている人にとっては決して“長すぎる”時間ではありませんよね。

そして、ストレッチのしすぎは瞬間的な力が出なくなり、パフォーマンスが落ちてしまうという側面も。
15秒など短時間のストレッチは体の動きを良くしてくれるので、運動前のストレッチは短時間で済ませるようにすると良いのだそう。
中でも、サッカー選手がよく行っている「ブラジル体操」と呼ばれる動的ストレッチは準備運動にぴったり。
軽いランニングや腿上げといったウォームアップメニューが短時間で行えるので、運動前に取り入れてみては?
iPhone向けにはアプリも出ているので、ブラジル体操になじみがないという人は活用してみて。

プロテインにプラスアルファ

出典:eldar nurkovic/shutterstock.com

生物学評論家の池田清彦先生は「健康のために早起きをしてラジオ体操などの運動をするのは実は体に良くない」と発言。
体温は午前4~6時が最も低く、午後4~6時が最も高いため、夕方の方が活動しやすいんだそう。
ゲストの夏菜さんは「運動は午前中の方がいいって言いません?」と質問しますが、環境評論家の武田邦彦先生は「そういう意味のない話もありますね」とバッサリ。
千鳥のノブさんも「野球部なんかは朝練しますやん」とかぶせるものの、今度は岡田先生に「それは時間がないからですね!」と話を打ち切られていました。

また、岡田先生は筋トレ後30分以内にプロテインを飲むのは遅いと指摘。
筋トレ後30分以内の「ゴールデンタイム」に栄養摂取することは筋肉の成長にとって大切ですが、プロテインのみではダメなのだそうです。
筋肉の修復には筋トレの2~3時間前に食べたものが使われるため、事前の食事をしっかりとった上でプロテインを使うのがオススメ。
ネットでは「おにぎりなどの炭水化物で決まり」「エネルギーがみなぎる気がするからやっぱり鶏肉」「バナナとヨーグルトを食べるようにしてる」といった実例が挙がっているので、参考にするといいかも。

効果的なストレッチの方法や筋トレ前の食事などは、今からでもすぐに取り入れられるものばかり。
よりはっきりと筋トレの効果を出すためにもぜひ試してみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

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