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    【花田美恵子さんが教える!】よぶんな脂肪がつきにくくなる美脚ヨガ

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あお向けで足の親指をつかむポーズ2

結婚、出産を経て、9年前にハワイに拠点を移したタレントの花田美恵子さん。

今回は「太もも」をテーマにお話を伺いました。

https://fytte.jp/fitness/39360/


ガッチリして、自信のあるパーツではなかった太もも

セルライトやよけいな脂肪がなく、筋肉の存在がわかり、でも細すぎない。そんな花田さんの太ももは、年齢を問わず多くの女性が憧れるハリ感やシルエットを備えているのではないでしょうか。

「もともと、太ももはガッチリしていて、自信を持てるようなパーツではありませんでした。でも、ヨガを始めてから締まってきて、気になり始めていたひざの上のお肉も取れてきました」と花田さん。ヨガのポーズのなかで自然に意識するポイントが、脚に効いているようだといいます。

重心や裏側を意識したポーズが脚のラインをスッキリ整えてくれる

「重心を下へ、下へと意識するのがヨガ。立っているときには、足裏全体を使って床を押すんです。この動きが、脚のラインを整えてくれたのかな、と思います。また、ふだんの生活では意外と伸ばす機会が少ないのが、脚の裏。よぶんな脂肪や老廃物がたまる原因になってしまうので、脚の裏を伸ばすポーズは、後ろから見てもスッキリ締まったレッグラインづくりにおすすめです」

では、さっそく、花田さんおすすめの太ももに効くポーズにチャレンジしてみましょう。

Pavanamuktasana 片脚のガス抜きのポーズ

片ひざずつ胸に引き寄せて、お尻〜脚の裏側を伸ばします。股関節まわりの緊張もとれ、めぐりやすい下半身に。

<1>
片脚のガス抜きのポーズ1
あお向けになり、両脚をそろえて伸ばします。ひざを曲げながら右脚を上げていき、ひざを胸に近づけます。左足の足首は立てず、つま先は伸ばしておきます。

<2>
片脚のガス抜きのポーズ2
右ひざを両腕で抱え、胸のほうに引き寄せます。左脚はつま先の方向に伸ばし、ここで5呼吸。<1>に戻り、反対側も同様に。

<これはNG>
片脚のガス抜きのポーズNG
肩の後ろ側が浮いてしまったり、肩に力が入ってしまったりするのはNG。力を抜き、肩をしっかり床につけて。

Supta Padangusthasana あお向けで足の親指をつかむポーズ

ひざを伸ばしたまま脚を上げ、脚裏全体を伸ばします。より大きく伸ばすために、手で正しく足先をつかみましょう。

<1>
あお向けで足の親指をつかむポーズ1
あお向けになります。ひざを曲げながら、右脚を上げていき、右手で右足の親指をつかみます。

<2>
あお向けで足の親指をつかむポーズ2
親指をつかんだまま、右ひざを伸ばしていきます。右ひじも伸ばし、親指のつけ根を天井に向かって押し上げます。ここで5呼吸。手脚を入れ替えて、同様に。

<このときの足は>
あお向けで足の親指をつかむポーズ指先
手でつかむのは足の親指。つま先全体をつかんでしまうと、親指のつけ根を天井に向かって押し上げにくくなります。

<これはNG>
あお向けで足の親指をつかむポーズNG
天井に向かって押し上げるのは、親指のつけ根。かかとを押し上げて、つま先が下がり、ひじが曲がってしまうのはNG。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

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花田 美恵子

花田 美恵子

パールダッシュ所属。タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

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