FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    【花田美恵子さんが教える!】ひざ下のメリハリをつくるヨガのポーズ

  1. Share

  2. お気に入り

    24

つま先立ちのイスのポーズアイキャッチ

9年前に拠点を移したハワイで本格的にヨガに取り組み、公式ライセンスを取得したタレントの花田美恵子さん。ハワイだけでなく、一時帰国時には日本でも指導を行う花田さんに、今回は「ふくらはぎ」をテーマにお話を伺いました。


あきらめていたひざ下のメリハリ…

「太もも以上に、自信がなかったパーツがふくらはぎです」と花田美恵子さん。以前、ご登場いただいたときにもお話しされていたように、ふくらはぎはヨガを始める前の花田さんにとってコンプレックスの1つでした。

「小さいころから、メリハリがないズドンとしたラインで…。『血筋』『生まれつき』と思っていましたが、ヨガがその思い込みを打ち消してくれました」

つま先への意識で自然とふくらはぎが使われる

「ヨガでは、つま先までしっかり意識を向けるように指導されます。すると、ふくらはぎが使われるので、ひざ下のメリハリが出てきます。特定の部位を引き締めるためにヨガを始めたわけではありませんが、自然にラインを整え、長年の悩みを解消してくれるのがヨガなんだな、と実感しています」

そんな花田さんおすすめの、ふくらはぎに効くポーズをご紹介。「つま先」まで意識したポーズも登場します!

Utkatasana On Toes つま先立ちのイスのポーズ

かかとを高く高く上げ、つま先立ちになるポーズ。バランスを取ろうとすることで、ふくらはぎはもちろん、全身の筋肉を使います。

<1>

つま先立ちのイスのポーズ1

脚を軽く開いて立ち、両腕を肩の正面で伸ばします。手のひらは床に向けましょう。

<2>

つま先立ちのイスのポーズ

つま先立ちになり、できるだけ高くかかとを上げます。頭の方向に、まっすぐ体を上げましましょう。

<3>

つま先立ちのイスのポーズ3

つま先立ちになったまま、両ひざを曲げます。腕は水平ラインをキープし、上体を起こしたら、ここで5呼吸。

<これはNG>

つま先立ちのイスのポーズNG

上体が前に倒れ、お尻が後方に突き出てしまうのはNG。お尻は下に落とし、最後に上体を起こします。正しい姿勢をキープしたまま、上げられる高さまでかかとを上げましょう。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. ふくらはぎ
  2. 美脚

関連記事

  1. Fitness美脚ヨガでメリハリのあるほっそりレッグラインをつくる!

    美脚ヨガでメリハリのあるほっそりレッグラインをつくる!

    40
  2. Fitness太い脚をほっそり美脚に!むくみ解消ストレッチ

    太い脚をほっそり美脚に!むくみ解消ストレッチ

    53
  3. Fitnessイスに座りながら脚やせトレーニング!美脚をメイクする自重筋トレ

    イスに座りながら脚やせトレーニング!美脚をメイクする自重筋トレ

    31
  4. Fitnessなわとび1分間で美脚をゲット! 自宅でできる簡単美脚エクササイズ&トリートメント

    なわとび1分間で美脚をゲット! 自宅でできる簡単美脚エクササイズ&トリートメント

    40

あわせて読みたい

Pickup