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【花田美恵子さんが教える!】脚に効果的なヨガのポーズ

結婚・出産を経て、8年前から生活の拠点をハワイに移したタレントの花田美恵子さん。2015年には公式ライセンスを取得し、現在は指導も行っている花田さんに、ヨガを続けるための心構え、おすすめの脚に効くポーズについて聞きました。


ムリをせず、自分のその日のエネルギーに合わせて行って

花田美恵子さんが続けているのは、ヨガのなかでももっとも伝統的でハードだといわれるアシュタンガヨガ。
学ぶなかで何度も指導されてきたことがあるそうです。

「背骨への意識ですね。指導をするときには、どのポーズでも『背中が1枚の板のようになっているようにイメージしましょう』と伝えています。
肩の力を抜き、耳と肩の間に空間をつくって肩の力を抜くのもポイントです。
ポーズは誰かと比較するものではありません。
『無理のない範囲で、理想のポーズに近づける』ということを目指して欲しいと思います」

子育てや仕事で忙しい毎日のなかでも、ヨガを長く続け、ライセンスまで取得した花田さん。
続けるための心構えについて聞いてみました。

「ヨガのいいところは、自分のその日のエネルギーに合わせて行えるところ。
ムリをせず、『今日の自分にとって気持ちのいいところ』まで体を動かせばいいと思います。

私は朝ヨガを行うのが習慣になっていますが、この時間に必ずやると決める必要はありません。
時間があるときに、毎日1つでも自分の好きなポーズで体を動かし、心身の変化をモチベーションにしながら、ぜひ続けて欲しいですね」

今回は、脚に効くおすすめのポーズを3つ紹介してもらいました。

■Parivrtta Parsvakonasana 体側を伸ばすポーズ

かかとから脚のつけ根、さらに手の先まで、体側を一直線に伸ばすポーズ。
脚をすみずみまで刺激できます。

<1>

右脚を前にして、脚を前後に大きく開きます。
上体を前に倒しながら、腰を落として両ひざを曲げ、胸は右ひざにつけます。
両手は、右足の両わきで床につきます。

<2>

左ひざを伸ばします。左手を床から離したら、上体を左側に向け、左腕を頭の方向に伸ばします。
右太ももは床と平行に、左足のつま先は45°外側に向けて。
左手から左足のかかとまでのラインを一直線にし、ここで5呼吸。
手脚を入れ替えて、同様に。

■Uttanasana 足と手のポーズ

股関節から体をパタンと折りたたむように前屈するポーズ。
長時間のデスクワークなどで血流が滞りがちな脚の裏側全体を伸ばします。

<1>

脚を腰幅に開いて立ち、ひざを伸ばしたまま前屈していきます。
手は足の外側につきましょう。

<2>

さらに深く前屈し、顔をすねに近づけます。
お腹を奥に引っ込めるように力を入れ、頭の重さを感じながら上体はリラックスしましょう。ここで5呼吸。

<これでもOK>

手を床につくのがキツい人は、前から足首をつかんでみましょう。
このポーズをフィニッシュとし、ここで5呼吸。

■Virabhadrasana 英雄のポーズ

ポーズ名はヒンドゥーの神に由来。
脚を前後に大きく開いて前脚のひざを曲げ、曲げた足のかかとと、後ろ足裏全体で体を支えるようにします。

<1>

右脚を前にして、脚を大きく開きます。
太ももが床と平行になるまで右ひざを曲げ、両手は右ひざの上に。
左ひざは伸ばして左足のつま先は45°外側に向けます。
上体が前に倒れたり後ろに反ったりしないよう、垂直に背骨を立てるようにします。

<2>

両手を右ひざから離し、右腕を前にして両手を前後に伸ばします。
両腕は水平に、手のひらは床に向けて。
左足のかかとが床から浮かないように注意。ここで5呼吸。
手脚を入れ替えて同様に。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

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花田 美恵子

花田 美恵子

パールダッシュ所属。タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

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