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    世界一のウエストは○○cm!? ダイエットや運動に関する驚きのギネス記録

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世界一のウエストは○○cm!? ダイエットや運動に関する驚きのギネス記録 Seanika/shutterstock.com

いざダイエットを始めようと思った時、大切になるのが目標の設定。現実的な目標を定めるのも大切ですが、思い切って世界レベルの目標を設定して、モチベーションのアップにつなげてみるのも手かもしれません。ギネスに登録されている記録を参考に、あなたも世界一を目指してみては?


体型・体重に関する驚きの記録!

Anetlanda/shutterstock.com

ダイエットで気になるのはやっぱりウエスト。世界一細いウエストを持っているのは、アメリカのキャシーさん。1999年に、コルセットを付けた状態でウエスト38.1cmという記録を達成しました。なお、コルセットを外すと、ウエストは53.34cmになるそう。

彼女の努力は並大抵ではなく、1983年からギネス記録達成の1999年まで、毎日のシャワー以外の23時間はコルセットをつけっぱなし。日本人女性の平均ウエストは63~66cmだと言われているので、いかにキャシーさんのウエストが細いかわかりますね。

体重を減らすのもダイエットの醍醐味。メキシコのマヌエルさんは2006年に体重が560kgを記録し、「世界で最も太った人間」として認定されました。その後ダイエットに取り組み、394kgに。最も重い時期で597kgあったそうなので、203kgもダイエットしたことになります。残念ながらマヌエルさんは2014年に亡くなってしまったのですが、2008年に結婚式を挙げた際にはクレーンで自宅から会場まで運び出されたりと、世界中から注目を集めた人物でした。

穴場発見!? 運動に関するギネス記録

Microgen/shutterstock.com

健康的な体作りをするためには、運動や筋トレも欠かせません。並大抵の筋トレでは満足できないという人は、イギリスのステファンさんを見習ってみるといいかも。彼は、逆手の懸垂で「1時間に993回」「8時間に3,733回」、さらに順手でも「1時間に1,009回」というとんでもない記録の保持者。世の中の男性からは「懸垂10回で限界感じた」「10回でもホントきつい」という声が上がっているほどなので、よっぽどの筋肉の持ち主なのでしょうね。

ダイエットの運動としてすぐに思い浮かぶのが「ランニング」。ランニングにも面白い記録が沢山あります。中国のスーさんは、2004年に開催された「北京国際マラソン」を後ろ向き走りで3時間43分39秒という好記録で完走しました。4時間以内のフルマラソン走破は「サブ4」と呼ばれて市民ランナーたちの目標になるほどですから、よっぽどのペースで走り続けたことになります。

実は後ろ向き走りには多くの人がチャレンジしていて、「後ろ向きハーフマラソン」「後ろ向きで1マイル」「後ろ向きで1km」「後ろ向きで200m」など、様々な距離での速さがギネスに記録されています。中には「後ろ向きでインラインスケートに乗ってマラソンを走る」という記録に挑戦した人もおり、1時間39分59秒で完走しています。ダイエットのランニングついでに、誰もまだ挑戦していない記録を見つけて世界一を狙うのもアリかもしれません。

文/プリマ・ドンナ

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