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    1日10回で理想的なお尻をGET!腰痛とひざ痛解消にも繋がる美尻トレーニング

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ジーパンを履いてお尻を向けている女性の画像

世の中は空前の“美尻”ブーム。ぷりっとしたお尻を目指す女性が急増しており、美尻専門ジムには女性客が殺到しているそうです。しかしわざわざジムに通うのも時間とお金がかかって、なかなか手を出しにくいところ。そこで今回は、自宅でできる“美尻トレーニング”をご紹介していきます。


■腰痛解消に繋がる美尻トレーニング

黒いイスの画像

9月26日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、女性の理想的なお尻を作り出す“美尻トレーニング”を大特集。美人インストラクター・北村エミさんが登場し、自宅で簡単にできるトレーニング法を教えてくれました。

実はお尻を鍛えると姿勢がキレイになるだけでなく、腰痛やひざ痛の解消にも役立ちます。その秘密は、骨盤を支える“大臀筋”や“腸腰筋”などが鍛えられるため。これらの筋肉は普段立ったり歩いたりするときに重要な役割を果たしており、「お尻を鍛える=骨盤を支える筋肉を鍛える」ので腰痛解消などの相乗効果が生まれるそうです。

まずは、腰痛解消に効果的な“イスを使った美尻トレーニング”をご紹介。はじめに両手でイスの背もたれをしっかりと持ち、イスから一足分離れて立ちます。その基本姿勢のまま息を吸いながら、足を真横に上げていきましょう。あとは息を吐きながら足を下ろし、左右10回ずつ行えばOK。足を上げるときは真横を意識し、ゆっくり戻すのがポイントですよ。

番組を見ていた視聴者の中には、早速美尻トレーニングを試した人が続出。ネット上では「テレビで見た感じ楽勝な気がして始めたけど、意外とキツいんだね」「え、全然足が上がらなくてびっくりした。やはり私の汚尻の原因は大臀筋にあったみたい」など、トレーニングに苦戦する声が上がっていました。

■理想的なお尻を手に入れつつひざの痛みも解消!?

腕を前に上げてお尻のトレーニングをする女性の画像

次は、ひざの痛みにお悩みの人必見の“ペットボトルを使ったお尻前屈”。まずは中身の入った2Lのペットボトルを両手で持ち、足を肩幅より少し広く開いてつま先を外側に向けます。このとき、ひざを伸ばすこともお忘れなく。

基本姿勢が完成したら、続いてひじを伸ばし息を吸い込みます。息を吸ったら今度は息を吐き、そのままお尻を引いて前屈していきましょう。あとは息を吸いながら元の姿勢に戻り、この一連の動きを10回ずつ行えば美尻トレーニングの完了です。ポイントは顔を正面に向けて行うこと。さらに前屈から戻る際には、骨盤を前に押し出すイメージを意識してみてくださいね。

一見簡単そうに感じる美尻トレーニングですが、見た目以上にハードな様子。番組出演者たちが実際に挑戦してみたところ、お笑いタレントの小籔千豊さんは終始顔を歪めていました。よく効く薬が苦いように、効果があるからこそ少々キツいのかもしれません。

健康的で美しい女性が求められる今、美尻トレーニングを実践して“ぷりっとした丸いお尻”を手に入れてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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