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    週に1回20分で理想の体に!? カリスマトレーナーが提唱する「神の7秒ワークアウト」が話題

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週に1回20分で理想の体に!? カリスマトレーナーが提唱する「神の7秒ワークアウト」が話題 出典:SG SHOT /shutterstock.com

「くびれたウエストが欲しい!」「とにかくやせたい」という思いで筋トレを始める人も多いと思いますが、ひょっとしたら非効率な方法で筋トレをしているかもしれません。今回は筋トレ界のレジェンドが提唱する、今までの筋トレの常識を覆す効率的なトレーニング方法をご紹介。短時間で効果的な筋トレを行うことが出来るので、是非試してみましょう。


カリスマトレーナーが真の腹筋運動を紹介

出典:Samo Trebizan /shutterstock.com

7月27日に放送された「じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)に、カリスマトレーナー・北島達也さんが出演。
ボディビルの本場・カルフォルニアで日本人初のチャンピオンになった北島さんが、効率的な腹筋運動を紹介しました。

一般的に腹筋運動というと、脚を固定し上半身を上げるトレーニングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし北島さんは番組に登場して早々、上半身を上げるトレーニングは腹筋にはあまり効果がないと断言。
従来のトレーニングは、腹筋ではなく腸腰筋という腰から腿の付け根にある筋肉の運動になっていると説明しています。

その上で北島さんは、本当に腹筋だけを鍛えることが出来るトレーニングを披露。
やり方は簡単で、まず床にうつぶせになり、肘とつま先だけで体を起こしてください。
この状態がトレーニングの基本姿勢。肘が地面と接している部分にはタオルを敷いておきましょう。
その後はおでこを床に近づけて“へそ”を見るようにし、肘とつま先だけで体を持ち上げていきます。最後は顔を上げて元の状態にもどし、1セット目は終了。

この「へそを見る・頭を上げる」という動作を繰り返すのが、北島さんの提唱する効率的なトレーニング方法です。
腹筋に直接負荷をかけることが出来るので、たった10回やるだけで従来の腹筋運動の100回分に相当する効果が得られるのだとか。
視聴者からは「斬新な動きの腹筋運動だな」「この動きめっちゃ効きそう!」「たった10回でもだいぶ腹筋に響く」といった声が上がっており、注目を集めていました。

短時間で成果がでる究極のトレーニング「神の7秒ワークアウト」

出典:Samo Trebizan /shutterstock.com

北島さんは、普段ジムでしか教えていないという「神の7秒ワークアウト」も紹介してくれました。
「そもそも体は環境に適応するために変わる」と語る北島さん。そのためトレーニングでは限界を超えなければ、体は変わらないと言います。
しかし限界を超えられるチャンスは、トレーニングの最中でもわずか7秒だけ。
筋肉が限界を超える7秒を効率的につくるのが「神の7秒ワークアウト」です。

この筋トレは、北島さん曰く週に1回20分程度実践するだけで理想の体を手することが可能な、まさに究極のトレーニング。
特徴的なのは、“神の7秒”を迎えるために設けられた3つのステップです。
スタジオでは河本準一さんがダンベル運動で実演。
まず1ステップ目は、鍛えるターゲットとなる筋肉の位置を意識してトレーニング。
2ステップ目は、より重いダンベルを持ち、“興奮”しながら同じ運動を繰り返します。
河本さんも「はー!」「うおー!」と叫び声を上げながらノリノリでダンベルを上げていました。
そして3ステップ目は、通常自分では上げられない程重いダンベルをムリやり上げて終了。

筋肉の限界“神の7秒”を体験した河本さんはヘトヘトに。
しかし名倉潤さんは、河本さんの腕がトレーニング前よりも太くなっていることを指摘。
他の共演者からも「結果がすぐでるってすごい」「こんな短時間で!」と驚きの声が上がっていました。

視聴者からも「“神の7秒”トレーニングすごいな…」「今度から自主トレに“神の7秒”取り入れていくか」との声が。
かなり高負荷なトレーニングですが、短期間で理想の筋肉をつけたい人は挑戦してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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