FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    「達成感がハンパない」88箇所のお寺を巡礼するウォーキングアプリ「歩数計de四国お遍路八十八」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

寺を巡る女性の画像

運動初心者にぴったりな「ウォーキング」は、いかに長く続けられるかがポイントです。激しい運動ではないため気軽に始めやすいですが、慣れてしまうと退屈に感じることも。そこで今回は、“お寺巡り”を体感できるアプリ「歩数計de四国お遍路八十八」をピックアップしました。


■弘法大師が訪れたお寺を巡る“お遍路”疑似体験アプリ

「info」画面を表示した画像

「歩数計de四国お遍路八十八」は、歩きながら“お遍路”を疑似体験できる歩数計アプリです。お遍路とは、弘法大師(空海)が訪れた“88箇所のお寺”を巡拝すること。同アプリにはお遍路のシステムを採用しており、歩数を重ねていくとマップ上で“お寺巡り”を楽しめます。すべて制覇するには1,200kmの距離を歩くことが条件なので、地道な積み重ねが必要に。

アプリを起動させると、お遍路状況を表す「info」画面が登場しました。すると画面上には、“到達するまでの距離と歩数”を表した具体的な数値が。
最初は“距離1.2km・歩数1,523歩”の「極楽寺」が目的地なので、そこまでハードなノルマではなさそう。まずは気軽に第1ステージをクリアして、お遍路の雰囲気を体感してみてください。

マップを表示した画像

今度はアプリ上のマップにジャンプ。スタート地点の「霊山寺」を見てみると、笠を被った「お遍路さん」が現れました。お遍路さんは、目的地に向かって移動するオリジナルのキャラクター。現在地を知らせるだけではなく、体をタップすれば歩いた総距離と総歩数を教えてくれます。長い旅路を連れそうパートナーになるので、いずれ愛着が湧いてくるかも。

「お遍路さん」を表示した画像

実際に同アプリを利用しているユーザーからは、「300日間使ってようやく制覇! 思った以上にかかったけど達成感がハンパないね」「次から次へと目標を決めてくれるからモチベーションが下がりにくい!」「次のお寺が気になるからウォーキングが止まらない(笑)」「いい運動になるし、心も清らかになっていく気がする」と好評の声が上がっていました。

一説によると僧侶・空海はお遍路を廻ることで、不思議なパワー“霊験”を高めたといわれています。もしお遍路をアプリ内で完全制覇すれば、思いもよらぬ力が手に入るかも…!? ウォーキングをより楽しくする機能が詰まっているので、マンネリ化している人はぜひ試してみてください。

<レート>
3.7(最大5/App Store/11月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Shumpei Watanabe
サイズ:9.7MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)G.R.S

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アプリ
  2. ウォーキング
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness歴女におすすめ!現在地を古地図に表示してくれる散歩アプリ「こちずぶらり」

    歴女におすすめ!現在地を古地図に表示してくれる散歩アプリ「こちずぶらり」

    2
  2. Fitness「夢中になって3万歩も歩いてた…」 たくさん歩いてマップ上のアイテムをゲットするアプリ「KiiiN」

    「夢中になって3万歩も歩いてた…」 たくさん歩いてマップ上のアイテムをゲットするアプリ「KiiiN」

    12
  3. FitnessSNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    SNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    20
  4. Fitnessムダな機能は一切なし! 運動時間や消費カロリーも管理してくれるアプリ「歩数計 MyCount」

    ムダな機能は一切なし! 運動時間や消費カロリーも管理してくれるアプリ「歩数計 MyCount」

    20

あわせて読みたい

Pickup