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    泉里香さんが効果を実感!腹筋を刺激する体幹トレーニングぽっこりお腹をシェイプアップ!

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ボクシングのグローブの画像

ボクシングは男性がやっているイメージがありますが、近ごろでは“ストレス発散”や“シェイプアップ”目的の女性からの需要がアップ。女性でもボクシングジムに通う人が増えてきています。そこで今回は、ボクシングの基礎や体幹トレーニングをご紹介していきましょう!


■ボクシングの消費カロリーはウォーキングの3倍!

ボクシングをしている女性の画像

9月29日の「にじいろジーン」(フジテレビ系)では、定番企画の“ぐっさんと行くならこんなトコ!”を放送。ゲストには泉里香さんが登場して、一緒にボクシングや体幹トレーニングを体験していきました。

ぐっさんこと山口智充さんと泉さんが訪れたのは、上野駅から徒歩1分のところにある「ボクシングクラブ上野」。ボクシングは基礎代謝を高められるので、脂肪燃焼に効果的です。30分間の消費カロリーを比較すると、ウォーキングが109kcalに対してボクシングは349kcalと3倍の燃焼率。女性のダイエットにピッタリな、“太りにくい要素”と“やせやすい要素”を持ち合わせています。

まずは基本の姿勢からスタート。体を斜めにして立ち、利き手はあごにつけるイメージで構えます。もう片方の手は、ひじを曲げた状態で目の高さで構えましょう。このとき直立せずに、少しひざを曲げることがポイント。

最初に教わるのは、“ジャブ”といわれているパンチ。利き手と反対の手をまっすぐ前に出して、素早く戻すところまでが一連の流れです。ジャブがクリアできたら、“ストレート”の練習へ。ストレートはジャブを戻すと同時に、もう一方の手を出してパンチをする技です。これを“ミット打ち”で行うと腕を出す際に腹筋を刺激するので、腹筋や二の腕の引き締め効果がバツグンです。

■腹筋に効く体幹トレーニング

プランクをしている女性の画像

続いて教わるのは、自宅で簡単にできる体幹トレーニング。「プランク」とよばれるトレーニングは、床にひじをついて足を伸ばした姿勢が基本の形です。このとき肩からかかとまでが一直線になるように意識することがポイント。トレーニング中は、腹筋を意識してお尻を下げないように気をつけましょう。

最後には、ぽっこりお腹を刺激する「レッグレイズ」にチャレンジ。まずはあお向けに寝て、両脚をまっすぐ上にあげていきます。上げた脚を床のギリギリまでおろして、また上にあげる動作をくり返しましょう。1セットで20回、1日2セットやると腹筋に効果的ですよ。実際にチャレンジした泉さんは、「効く~!」と開放感あふれる表情でコメントしていました。

放送後に体幹トレーニング試した人は多いようで、「腹筋に直接力が加わって気持ちいい!」「最初はきつかったけど慣れるとスムーズにできるね」といった反響が続出しています。

どのトレーニングも寝ころびながらベッドの上でできるので、時間があるときに試してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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  1. 体幹トレーニング

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