FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    所要時間2分、週2回で効果を発揮!? 体の歪みを改善する超簡単エクササイズ“美骨Motion”

  1. Share

  2. お気に入り

    8

バランスボールの横で休憩をとっている女性の画像

日に日に肌寒くなるにつれて、“肩こり“や“腰痛”に悩まされていませんか? そんなときには温泉にでもゆっくりつかりたいところですが、現実はそう甘くないですよね。そこでおすすめしたいのが“美骨Motion”。この最新エクササイズをマスターすれば、自宅で簡単に肩こり・腰痛が解消されるかも?


■体の歪みを整えるお手軽エクササイズ“美骨Motion”

肩に手を当てている女性の画像

10月1日放送の「バゲット」(日本テレビ系)に、ティップネスインストラクターの宮脇奈菜さんが登場。骨にアプローチをかけて肩こりと腰痛を改善する、最新エクササイズ“美骨Motion”のやり方を教えてくれました。

そもそも“美骨Motion”とは、骨を動かして体の土台から歪みを整えていくエクササイズ。歪み解消というと長いスパンを要するイメージがありますが、“美骨Motion”は週2回のペースで1か月後には効果の実感を得られるそうです。さらにエクササイズの所要時間は、たったの2分間。

あまりの手軽さにスタジオ一同が驚く中、早速“美骨Motion”のレクチャースタートです。まずは“肩こり改善”に効果的なエクササイズから。はじめにグッと全身に力を入れて、片腕をゆっくり前から頭上へと動かしていきます。そのまま手のひらを外側に向けて腕を真後ろに引いていき、小指が先に来るように手の平を返しながら下ろしていきましょう。あとは同じ要領で、ゆっくりと来た道を戻るだけ。

一見簡単そうにも見えますが、お笑いタレント・南原清隆さんは体操の途中で「いやいやッ」「あーッ、痛い!」「戻り道キツイですね」と顔を歪めていました。このエクササイズは全身に力を入れつつも、肩はリラックスさせるのがコツ。途中厳しいようであればムリはせずに、できる範囲で行ってみてくださいね。

■上半身を回すだけで腰痛を改善する!?

腰に手を当てている女性の画像

肩こりと同じく、多くの人を悩ませているのが“腰痛”。実際にネット上でも「腰痛の痛みで毎朝目が覚める」「腰痛が辛すぎてベッドの上で夜通し悶えてました。こんなに早く過ぎて欲しいと願った夜は初めて」「湿布を貼ったけどなかなか治らない。腰痛ってどうすれば解消するの?」と、腰痛に嘆く人が続出していました。

そこでここからは、“腰痛改善”に効果的な美骨Motionをご紹介。このエクササイズでは、胸の後ろ側にある背骨“胸椎”を意識的に動かしていきます。宮脇さんの話によれば「胸椎の可動域が狭い=腰に負担がかかりやすい」ため、腰痛が発症しやすくなるそう。

やり方は、肩こりのエクササイズよりも簡単です。まずは足を腰幅に広げて全身に力をいれて、胸を張りながら両腕を胸の前でクロス。次に床を見るように背中を少し丸めて、そのまま左斜め下・左斜め上・右斜め上・右斜め下・スタート地点の順に上半身を1周させていきます。たったこれだけで腰痛の改善ができるのであれば、試してみて損はないかも。

なかなか肩こり・腰痛が治らないという方は、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Fitness疲れを明日に持ち越さない!姿勢をよくする「不調解消エクササイズ」

    疲れを明日に持ち越さない!姿勢をよくする「不調解消エクササイズ」

    7
  2. Fitness疲れを明日に持ち越さない!肩こりをケアする「不調解消エクササイズ」

    疲れを明日に持ち越さない!肩こりをケアする「不調解消エクササイズ」

    7
  3. Fitness【漫画レポート】ジムに通わなくても-14kやせ!日常に運動をとり入れるコツ

    【漫画レポート】ジムに通わなくても-14kやせ!日常に運動をとり入れるコツ

    4
  4. Fitness泉里香さんが効果を実感!腹筋を刺激する体幹トレーニングぽっこりお腹をシェイプアップ!

    泉里香さんが効果を実感!腹筋を刺激する体幹トレーニングぽっこりお腹をシェイプアップ!

    5

あわせて読みたい

Pickup