FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

低血圧で目覚めが悪い人におすすめ!シャキッと起きれるストレッチ

Share
背中反らしストレッチ

「朝、いつまでも布団の中から出られない」「布団から出ても頭がぼーっとしてしまう」そんな低血圧な人にオススメなのが、上半身をダイナミックに動かす寝起きスッキリストレッチ! 布団から出るのがツラい朝に、布団の中でやってみましょう。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

起床後、血流をよくする「背中反らしストレッチ」

上体を反らせることで背中の筋肉を刺激するとともに、前側のおなかの筋肉を気持ちよく伸ばしてストレッチ。交感神経が働いて、スッキリと起きられます!

《やり方》
【1】うつぶせに寝て、胸の横に左右の手をつきます。

【2】上体をゆっくり反らせていき、気持ちのいいところでストップ。そのままキープします。時間は、自分が気持ちよく感じるまで伸ばしてOK。

背中反らしストレッチ

<Point>
モグリンのように肩をすくめてしまうと、肩周りの筋肉が緊張してしまいます。首を長くするイメージを持ち、肩を下げた状態で背中を反らせましょう。

パンさま、モグリンプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessねむ〜い朝はベッドの中でストレッチ!ダイナミックな「腕回しストレッチ」

    ねむ〜い朝はベッドの中でストレッチ!ダイナミックな「腕回しストレッチ」

    63
  2. Fitness朝起きて、たったの5分でOK! ぱっちり目覚めて、1日元気に活動できるストレッチ

    朝起きて、たったの5分でOK! ぱっちり目覚めて、1日元気に活動できるストレッチ

    0
  3. Fitness布団から出る前に! 「最高の朝専用のストレッチ」で1日の始まりはいつも最高!?  #Omezaトーク

    布団から出る前に! 「最高の朝専用のストレッチ」で1日の始まりはいつも最高!? #Omezaトーク

    0
  4. Fitness夢の朝型生活にシフトできるか!? 夜型人間が早朝のラジオ体操に挑戦…その効果はいかに? # Omezaトーク

    夢の朝型生活にシフトできるか!? 夜型人間が早朝のラジオ体操に挑戦…その効果はいかに? # Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP