バカリズムさん「急にきますね!」10回目からがキツイ「AYA流」腹筋トレーニング|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    バカリズムさん「急にきますね!」10回目からがキツイ「AYA流」腹筋トレーニング

  1. Share

  2. お気に入り

    21

バカリズムさん「急にきますね!」10回目からがキツイ「AYA流」腹筋トレーニング 出典:pikselstock /shutterstock.com

「腹筋」「腕立て伏せ」「スクワット」は、自宅でも可能な王道のトレーニング方法。しかし全て我流でやってしまうと、効果が薄くなるばかりか思わぬケガに繋がってしまうことも。そこで今回は、AYAさんが紹介していた正しいトレーニング方法を紹介していきます。


正しい“腹筋トレーニング”とは?

出典:Kzenon /shutterstock.com

8月23日放送の「良かれと思って!」(フジテレビ系)に、45歳の男性から「4人ともMCなんだから、顔は仕方ないにしても体型ぐらいはシュッとした方がいい」との声が届きました。
そこで番組には、MCのバカリズムさん、劇団ひとりさん、澤部佑さん、カズレーザーさんを鍛えなおすために、話題の美人トレーナーAYAさんが登場。
「一般的な筋トレは間違いだらけ!」と指摘する彼女が、正しいトレーニング方法を教えてくれました。

最初に紹介したのは“AYA流腹筋トレーニング”。
まず澤部さんが一般的な腹筋トレーニングを見せてくれたのですが、AYAさんは「膝を立ててる時点でダメ」と一刀両断。
この方法では足の付け根に力が入ってからお腹に力が入るので、腹筋に直接効きません。

腹筋をピンポイントで鍛えるためには、足をリラックスさせることが大事。
足の裏を合わせて座り、腰の下に丸めたタオルを置いて仰向けに寝転びます。
その後は手の反動を使って、つま先を触りにいくように上体を起こしましょう。

取り合えず1回だけやってみた澤部は「正直一般的なやつ(腹筋運動)より楽」とコメント。
しかしこのトレーニングは10回重ねたあたりからきつくなってくるようで、バカリズムさんも「急にきますね!」と驚愕。
AYAさんは「腹筋を使っている証拠」と説明していました。

テレビの前で試してみた視聴者も多く、SNSなどでは「AYAさんの腹筋やってみたけどマジでヤバいな」「だいぶ腹筋に効く。まじで10回目から体上がんなくなる」「12回で無事筋肉痛。すごいなこれ」との声が上がっています。

“AYA流トレーニング”の数々に共演者からは悲鳴が!

出典:FXQuadro /shutterstock.com

2つ目のトレーニングは“AYA流スクワット”。
こちらはまず足を肩幅に開き、体重をかかとに乗せます。
つま先に体重をかけるスクワットは大きな間違いで、ひざに負担がかかりケガをしてしまう恐れも。

その後骨盤を引きお腹をしめ、両手を“バンザイ”の形で上に。
この状態で「後ろに椅子がある」イメージでヒップを後ろに引いていきしゃがみ込み、ヒップがひざの位置より下がったらスッと立ち上がります。
こちらもかなり効くようで、視聴者からは「スクワットってすごい筋トレだったんだな」と驚きの声が。

そして最後は“AYA流腕立て伏せ”。
まず重要なのは地面につける手の位置で、肩幅よりも外に手をついてしまうと上手く体重がかかりません。
手は肩幅から真っ直ぐ下の位置につき、肘を後ろに引いて体を地面につけます。
何回かやった澤部さんは「うわ~! しんどい!」と思わず叫んでしまいました。

さらにAYAさんは、“有酸素運動”とミックスした腕立て伏せも披露。
まず手を地面につけた状態で、交互に足を手に近づけます。
これを片足ずつ4回繰り返した後に、一回腕立て伏せをして1セット。
有酸素運動を取り入れることで普通の腕立て伏せより体が早く温まり、より効果的に鍛えることができます。

「“腹筋→スクワット→腕立て伏せ”の順番で筋トレ続けるか」とさっそく日々のトレーニングに組み込んでいる人も。
継続していけば、AYAさんのような“シックスパック”を手に入れることができるかもしれません。

文/プリマ・ドンナ

連載・関連記事

  1. 【漫画レポート】知らないと損!? 今話題の乳酸菌の正しい摂り方

  2. クロスフィット初体験!トレーナーAYAさんの美ボディの秘訣

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 筋肉痛

関連記事

  1. Fitness「やめてしまう」のには理由がある…「筋トレが続かない人」6つのパターン

    「やめてしまう」のには理由がある...「筋トレが続かない人」6つのパターン

    15
  2. Fitness冷やすor温める? 筋肉痛にならないための運動後ケア

    冷やすor温める? 筋肉痛にならないための運動後ケア

    19
  3. Fitness【新しいことを始めたい!】お尻痩せにも効果あり! ボルダリングに初挑戦!

    【新しいことを始めたい!】お尻痩せにも効果あり! ボルダリングに初挑戦!

    10
  4. Fitness腹筋&インナーマッスルを鍛えて、食べても太らない体をつくる!

    腹筋&インナーマッスルを鍛えて、食べても太らない体をつくる!

    30

あわせて読みたい

Pickup